子育てトークを開催します

今日は暑い一日でした!
風が強く、青空が広がりました。

さて、この度子育てアンケートを実施いたしました。
100名以上の方々からご協力をいただきました、ありがとうございました。

貴重なみなさまの生の声をいただきました。
みなさんがご苦労をしながら育児をされている様子が伝わり、読んでいて涙が出そうになりました。

子育てアンケートの結果を参考に今後の渋谷区の子育て支援の更なる充実、改善に向けて努めて参ります。
また次回の冊子「岡田マリ的渋谷区子育てガイド」で集計結果とみなさまの口コミを紹介させていただきますね。

今日は子育てトークのお知らせです。
今回で63回目の子育てトーク、これまでに62回の子育てトーク、また出張子育てトークを開催し、延べ約1000名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいたみなさまのご感想をご紹介いたします。

「保育園のお話しを聞けてわかりやすくてとても良かったです。」

「とても価値ある、有意義な時間でした。」

「前回は小学校、放課後クラブについてのテーマで参加しました。小学校、放課後クラブもいろいろありそうですね…。」

「地域の情報、子育ての情報交換、子育てアドバイスなど参考になり、その後も子育ての参考にさせて頂いてます。」

「0〜1歳頃に参加、楽しかったです!少し先輩ママの話が聞けてとっても良かったです。」

「保活保活と騒がれていて漫然とした不安がありましたが、落ち着いてすべきことの情報を整理できたのでとてもありがたかったです。」

「0歳、1歳、2歳頃に参加させて頂きました。色々な情報を伺うことができ、また同じような年齢の子供をもつお母さんたちとも知り合え、情報交換できました。」

「悩んでた頃なので 同じ様な境遇の人達と話せて参考になった。」

などお声をいただいています。

今回の子育てトークは恵比寿と代々木上原で開催します。

恵比寿
7月3日(火)に開催の子育てトークは「保育園、待機児童対策最新情報について、意見交換」を行います。
恵比寿は待機児童重点地域。
昨年度と今年度は代々木、代々木上原、西原等においては新たに保育施設が開設しましたが、それらの地域に比べると恵比寿地区は新しい施設開設は少し鈍かったのが現状でした。
しかし、今後、新たに開設予定の施設がいくつかあります。
こうした情報をみなさんにお伝えするとともに、意見交換させていただきみなさんの不安が少しでも取り除ければと思っています。

日時:7月3日(火)10:30~12:00 (開場10:15)  
場所:恵比寿こどもみらい塾 「保育園、待機児童対策最新情報について、意見交換」

代々木上原
そして7月13日(金)に代々木上原で開催予定の子育てトークは前半は「待機児童を中心に渋谷区子育て支援情報のご報告」、
そして後半はみんなでサンドイッチをいただきながら、代々木地区で多くのお母さまたちを真心こめてサポートしている親子サロン「スイミー」さんから保育士の資格を持ち子育てコンサルタントとして活躍中のnico☆さん、そして「スイミー」でこれまで多くのお母さまの相談を受けてきて絶大な人気の「スイミー」さんのお二人にお越しいただき、子育て・育児相談を開催します。

当日お話いただく専門家のご紹介
「NPOスイミー」で人気のお二人です。

・子育てコンサルト nico☆さん
子育て支援事業 みんなの広場 nico☆picnic 主宰
保育士として12年間勤務。退職後、子育て支援事業を立ち上げる。
保育士、幼稚園教諭、乳幼児教育アドバイザー、チャイルドボディセラピスト、おもちゃコンサルタント 他の資格を活かしながら、ベビマ教室や幼児教室、保育士養成 等の講師を務めている。

・「NPOスイミー」のスイミーさん
スイミーでは親子リトミック、託児付きヨガ、ホッとひととき保育、手遊び・ベビーマッサージ、脳育て(子育て)親子教室など代々木地区の子育て中のお母さまにとってオアシスのような活動をたくさんされています。 NPOスイミーの前職は県の福祉職として知的障害児施設、児童総合センターで働く。HTCベビーマッサージインストラクターの資格を取得。さらに 保育士の資格とコーチングを学んだこと、二人の男の子の子育て経験を生かし、多くのお母さまたちの相談を受けてきました。

第64回 子育てトーク「待機児童を中心に渋谷区子育て支援情報のご報告」
日時:7月13日(金)11:00~13:30(開場10:45) 
@代々木上原 「北口2」出口から徒歩5分の会員制シェアスペース。詳細はお申込みいただいた後にご連絡させていただきます。
前半:
後半:ランチタイムに育児相談!専門家をお招きしています。みんなで一緒にランチをとりながら子育て・育児の悩みにもお答えします。

ランチ代:800円をお願いします。
カタネベーカリーさんのランチボックス(サンドイッチと甘いパン)とルイボスティーを予定しています。
みなさんでリラックスしながら子育て・育児相談をいたします。

定員は会場の都合でそれぞれ10名となります。

詳細・お申込みはこちらから。

みなさまにお会いできますこと、楽しみにしています。