運動会

渋谷区で子育て中のみなさん、渋谷区で子育てをされていた方たちにアンケートのご協力をお願いしています。

今後の渋谷区の子育て支援の充実のために参考にさせていただくアンケートです。

これまでもアンケートや子育てトークでいただいたお声をみなさんと一緒にカタチにしてきました。

10分ほどでお答えいただけるかと思います。
お答えいただける範囲で構いません。
回答は6月15日までにお送りいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

———————————————————————–
5,6月は運動会が各校でありました。

区立の学校の運動会は「個人」「団体」「表現」をテーマとした3つの種目を行います。
応援の際にこうしたポイントを押さえておくとお子さまが何が得意なのか改めて気付くことがあるかもしれませんね。

加計塚小学校、猿楽小学校、長谷戸小学校、鉢山中学校、代々木中学校の運動会に行ってきました。

小学校の運動会ではまだ小さいときにお母さまと子育てトークに参加してた子が初めての運動会で徒競走で一生懸命走る姿や、学年があがって競技に出るだけでなく、係を担当して低学年生をやさしく誘導する姿、応援団で凛々しく活躍している姿、と今年もたくさんの成長した姿を見ることができ、うれしくなりました。

中学校の運動会でも数カ月前まで小学生だった子たちがすっかり中学生となって活躍している姿、先輩となって後輩をリードしている生徒たちの姿がありました。

何と言っても中学校の運動会は迫力があります。

鉢山中学校は理数系重点校。
小規模な学校だからこそできる競技は1年生から3年生までの団結力がとにかく強まります。
保護者や地域の人たちも一体となって応援します。
ほとんどの生徒たちが係を担当するので活躍の場がたくさんあるのも鉢山中学校の運動会の特徴です。

代々木中学校は渋谷区スポーツ等部活動強化校。
クラス数も多いこの学校はクラス対抗リレーや1,500メートル走、障害物競走など体育系競技が中心、表現もすばらしかった。
生徒数が多いため大迫力でした。

渋谷区の中学校は特色があります。
運動会などの行事に行ってみると区学校のカラーが見えてくるかもしれません。

紫陽花がきれいな季節ですね