お子さんの発達や行動が気になるという親御さんに心強い応援団「しぶコミ」のお知らせ

岡田マリです。

雨上がりの朝、ワンコのお散歩をしているとき、水たまりに桜が映っていて美しかったです。

新年度がスタートし、ついに「しぶコミ」がついに渋谷区のHPで紹介されました!
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/shogaisha/koofukujuku.html

「しぶコミ」は渋谷区自立支援協議会、子ども部会のみなさんが作ってくださっています。
子ども部会のメンバーは障がい者のご家族や事業者のみなさんがメンバーになり構成されています。

渋谷区で子どもの発達や育てにくさなどについてどこに、だれに相談したらよいかわからない、と思い悩んでいる親御さんを応援したい!という思いで2年間かけて準備してきたのが「しぶコミ」です。
渋谷区障がい者福祉課も監修しています。
力強い応援団です!

その中で「放課後等デイサービス」についての紹介はぜひみなさんに見ていただきたいです。
とてもわかりやすくQ&Aでまとめられています。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kurashi/000063145.pdf

また渋谷区内の放課後等デイサービスの地図や各事業所のリンクもしっかり貼られていて一目瞭然で、これは助かります!
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kurashi/000062981.pdf
区内には10カ所ありますが、南のエリア、渋谷、恵比寿、広尾地区は1カ所しかないのが現状です。
放課後等デイサービスを利用したいというお声は多いのですが、これは今の渋谷区の大きな課題です。
これまでも本会議で提案していますが、無理なく通えるよう、引き続き提案していきます。

実は昨年の6月議会で本会議で「しぶコミ」のページを渋谷区子育てネウボラのHPにリンクをするよう提案しました。
渋谷区のHPで紹介されたことは大きな一歩です。
早く渋谷区子育てネウボラからもみなさんがアクセスできるとよいですね。
引き続きこちらも働きかけてまいります。

「しぶコミ」のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。