子育てトーク開催のお知らせ

2018年06月20日

恵比寿と代々木上原で開催します。
 
子育てトークのテーマは最新待機児童対策、保育を中心に子育て支援情報をお話します。 
 
新しい取組みとして 代々木上原会場では後半は専門家をお招きしてみんなでランチをとりながら育児相談、子育て相談もあります。
 
平成30年4月の待機児童について報告がありました。待機児童数は151名。
目標のゼロにはまだまだですが、平成28年4月の315名、平成29年4月の266名から大きく減となりました。
 
渋谷区の今後の保育施策の新しい取り組みや開設予定の保育施設など、お伝えできる限りの情報をみなさんにおします。
  • 第63回 子育てトーク
    日時:7月3日(火)10:30~12:00 (開場10:15)  
    場所:恵比寿こどもみらい塾 「保育園、待機児童対策最新情報について、意見交換」
    今後、恵比寿地区では開設予定の保育施設がいくつかあります。

  • 第64回 子育てトーク
    日時:7月13日(金)11:00~13:30(開場10:45) 
    @代々木上原 「北口2」出口から徒歩5分の会員制シェアスペース。詳細はお申込みいただいた後にご連絡させていただきます。
    前半:「待機児童を中心に渋谷区子育て支援情報のご報告」
    後半:ランチタイムに育児相談!専門家をお招きしています。みんなでご飯を食べながら子育て・育児の悩みにもお答えします。


*会場スペースの関係上、先着名とさせていただいております。
*公務の関係で日程が変更することもあります、ご了承ください。

お子さま連れ大歓迎です。
基本的にお子さまはお席で一緒にご参加いただき、必要であれば会場でスタッフがサポートさせていただきます。

いつも多くの方にお申込みをいただいております。
事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますと助かります。
みなさまのご参加お待ちしております。

 

第63回「最新待機児童対策について」@恵比寿こどもみらい塾

日時:7月3日(火) 10:30-12:00 (開場10:15)
場所:こどもみらい塾
恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F TEL: 03-3280-1187
交通:JR・日比谷線恵比寿駅 
ベビーカーでお越しの方は、恵比寿駅西口改札を出て右、モンベル側に出てすぐに右折 → 左手サンクスを左折 → 信号をわたって左手、松屋のとなりのビル
・ベビーカーでお越しの方:エレベーターで2階まであがり、エレベーターの前に置いてください。
・駐輪場はありませんので恵比寿駅東口下の駐輪場「サイカパーク恵比寿」(恵比寿4-2-6)をご利用ください。
定員:先着10名

子育てトークお申し込みはこちら


第64回「待機児童対策を中心に渋谷区子育て支援情報のご報告」&専門家をお招きしてランチタイム育児相談

日時:7月13日(金)11:00-13:30 (開場10:45)
場所:@代々木上原 「北口2」から徒歩5分の会員制シェアスペース。お申込み完了後に場所をご連絡させていただきます。
代々木上原駅から徒歩5分
定員:先着10名
ランチ代:800円をお願いします。
カタネベーカリーさんのランチボックス(サンドイッチと甘いパン)とルイボスティーです。
お子さまのミルクや離乳食は各自お持ちいただきますようお願いいたします。

子育てトークお申し込みはこちら

当日お話いただく専門家のご紹介

NPOスイミー」で人気のお二人です。

・子育てコンサルト nico☆さん
子育て支援事業 みんなの広場 nico☆picnic 主宰
保育士として12年間勤務。退職後、子育て支援事業を立ち上げる。
保育士、幼稚園教諭、乳幼児教育アドバイザー、チャイルドボディセラピスト、おもちゃコンサルタント 他の資格を活かしながら、ベビマ教室や幼児教室、保育士養成 等の講師を務めている。

・「NPOスイミー」のスイミーさん
スイミーでは親子リトミック、託児付きヨガ、ホッとひととき保育、手遊び・ベビーマッサージ、脳育て(子育て)親子教室など代々木地区の子育て中のお母さまにとってオアシスのような活動をたくさんされています。 NPOスイミーの前職は県の福祉職として知的障害児施設、児童総合センターで働く。HTCベビーマッサージインストラクターの資格を取得。さらに 保育士の資格とコーチングを学んだこと、二人の男の子の子育て経験を生かし、多くのお母さまたちの相談を受けてきました。