町会や商店街の人たちがやっていること

よく「町会に入りましょう」、ってお知らせが掲示板に貼ってあるかと思います。
町会、商店街って何やっているの?と思うかもしれません。
実は縁の下でたくさん動いています。

例えば、私が住んでいる恵比寿地区を例にあげると…。

恵比寿駅西口のロータリーにはきれいなお花が植えられています。
ここのお花の水やりと清掃は恵比寿地区11町会の各町会が毎月担当して、水やりとゴミ拾いをしています。
代官山駅周辺の清掃も代官山地区の各町会のみなさんがやっています。

今月は恵比寿南町会でした。
私も毎回ではないですが参加をすると、みなさんてきぱきとお掃除をして、水やりをして、解散。

また、今はカラスが雛を育てる時期で餌確保のためか、地域のゴミ集積所が特に荒らされてゴミが散乱していることがあります。

ゴミ集積所

ゴミの日を守らなかったり、ゴミをしっかりネットの下にいれないとこうしてゴミが周辺に散乱してしまいます。

ゴミ集積所2

いつの間にかきれいになっていることがあるかもしれませんが、下の写真はとある日、駅前清掃から戻る途中に町会のみなさんできれいに掃除をしました。

こちらは恵比寿西口の一番会商店街(ピーコックのある通り)。

一番会商店街

こちらは商店街のみなさんが商店街を訪れる人たちが気持ちよく歩けるようにと、お花を植えて大切に育てています。

花壇

今朝、一緒に水やりとお掃除をしたところ、空きビンや空き缶、たばこの吸い殻、さらに、花壇の中に割れたグラスが埋められていました!!

割れたコップ

一歩間違えればケガをしていまします。
商店街の方が手袋をしてきれいにガラスを取り除きました。

実は一番会商店街、とある飲み屋さんの前にほぼ毎晩、救急車がきて、搬送される人たちが後を絶たない場所があります。
テキーラ飲み放題というお店です。
店内でテキーラをたくさんお酒を飲んで、道に人が寝ていたり、介抱されていたり、倒れたりという姿がよくあります。
花壇や周辺に嘔吐した跡もよくあります…(お店のトイレはいつも混んでいてなかなか空かず、店内で吐くお金を払わなければならないシステム)
今日のグラスもよく救急車が通報されるお店の前の花壇に埋められていました。
飲み過ぎた(飲まされた)人たちの健康状態も気になります。
周囲の店舗も商店街もとても困っており、様々なところに相談しても、解決策が見つからないこの状況の中、それでも訪れる人たちのために花壇の手入れや清掃をする町のみなさんに敬服します。

住んでいる人たち、訪れる人たちが気持ちよく過ごせるようにと陰ながら動いている町会、商店街の人たちがいることを覚えておいていただけるとうれしいです。
実際に清掃、水やりをしてみるとわかりますが、大変な作業です。

だれかがやってくれるから、と他人ごとではなく、ゴミ集積所におけるマナーやごみやたばこのポイ捨てなど一人一人が気を付けて毎日を過ごしていただけたらと思います。

上記の水やりや清掃活動は主に役員さんがやっています。
町会のみなさんが一緒に参加する行事は地区運動会やウォーキング大会、年末の夜警「火の用心!」、お祭でお神輿を担いだり、山車を引いたり、主に行事に出ながら顔見知りになって顔の見える関係を地域で一緒に作っていくという感じでしょうか…。
多少の町会費はかかりますが、こうしたイベントに参加すると地域に知り合いが出来て安心ですね。
町会に入ってもいいな、という方がいらしたらお住いの場所がどこの町会なのか等こちらをご確認ください。