Â炳玩炵𔭊łaJ

自立とは

2022年8月19日

「渋谷区自立支援協議会」を傍聴していた際に
とても素敵な話を聞きました。

【自立】
とは
「一人でやれるようになることではなく
色々な人たちの伝手を頼りながら
やっていけるようになること」

その
頼れる枝葉を伸ばしていくことが
自立支援となります。

私は自立とは
一人で生活ができ、頼らずに生きていくこと
だと思っていましたが、
なるほど、そういうことなんだ、
とハッとしました。

たしかに
誰も一人では生きることはできません。
何か困ったことがあったら誰かを頼ったり
お手伝いしてもらったりしながら人は生きていますものね。

支援を上手に使いながら、
その支援の枝葉を伸ばして
自分らしく生きていきましょう。

その支援は実はたくさんあります。
次回は障害者総合支援法の福祉サービスについて
書いていきますね。

みんなが自分らしく幸せになれますように…