Â炳玩炵𔭊łaJ

「がん情報サービス」サイトについて

2022年10月3日

渋谷区西原にある複合施設「総合ケアコミュニティ・せせらぎ」
こんなにかわいらしい、せせらぎがあります。


さて、今朝朝ドラを見て、そのままテレビをつけていたら
「あさイチ」で
「いざという時に備える!“がん防災”マニュアル」
という番組をやっていました。

これまでご家族ががんになってしまった
ですとか
ご本人ががんになった
というご相談を受けたことがあるのですが、
渋谷区が具体的に行っている相談窓口や支援は無く、
どちらかというとがん検診など予防についての
情報しかみなさまに共有できずにいました。

「がん防災」とは
「がん」と言われた時の対応を
事前に考えておくこと、だそうで
有益な情報がご紹介されていました。

特にすぐにメモしたのが
国立がん研究センターが運営する公式サイト
「がん情報サービス」。

https://ganjoho.jp/public/index.html

病状やセカンドオピニオン、
制度、がんと生活、
学校についてなど
がんに関連する幅広い情報が
載っています。

また相談窓口については
「がん相談支援センター」 
全国に454施設設置されているとのこと。

・症状や治療については看護師さんによる相談
・仕事をどう続けていくかなど社労士さんによる相談
・生活についてはソーシャルワーカーさんによる相談

と目的別に相談したり、話を聞いてもらえたりできるとのこと。
ご本人だけでなくご家族も相談できるそうです。
https://ganjoho.jp/public/institution/consultation/cisc/cisc.html

ネットで検索すると多くの情報がヒットして
何を信じたらよいのか混乱することもありますよね。
そんな時などこれらのサイトは参考になりそうです。

今後もこうした情報をこのブログでご紹介していこうと思います。

みんなが自分らしく幸せでありますように。