Â炳玩炵𔭊łaJ

レジリエンス (心に負荷がかかった時の対処 )どうしてる?

2022年8月13日

「レジリエンス」とは
心に負荷がかかったときの対処、
困難状況に陥った時にしなやかに生き延びる力、
逆境に負けない心、
と表す言葉です。

レジリエンスのフレーム
BASIC Ph
について学びました。

このBASIC Phは紛争地や被災地で生まれたストレス予防、対処のモデルだそうです。

Belief(価値・信念)
「きっとこの先よいことがある」など信じる力、宗教的信念など

Affect(感情・情動)
泣く、怒る、笑うなど

Social(社会的)
人とのつながり・関わりの中で対処していく
(人に相談する、仕事のなかで対処するなど)

magination(想像)
演劇をする(感情を表に出すと愛を表現)、漫画を読むなど

Cognition(認知)
情報収集して分析、課題を解決

Physiology(身体)
運動、食べる、アルコール、薬など

自分がストレスを感じたとき、BASIC Phのどの対処であれば乗り切れるか、
対処できるか、いくつかパターンを持っておくとよい、というもの。

というわけで私がストレスを感じたり、落ち込んだ時に
どうしたら自分が気分が軽くなるか、乗り切れるかです。

・「Immagination」のヴァイオリンを弾く、好きな本・漫画を読む
・「Physiology」ランニング、筋トレ
・「Social」友人に相談する
・愛犬と過ごす
・気持ちの良いところに行く(明治神宮、朝倉家住宅、
海を見にレインボーブリッジまで走りにいく、など)

朝倉家住宅 
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/asakura.html

集団のときの対処法も研究しておこう!

こうした対処法がわかっているというのは
自分自身の宝物
だそうです。

みなさんも自分自身の宝物を
見つけておいてはいかがでしょうか?

みんなが自分らしく幸せになりますように…。