「やりたいこと・新しいこと」を100個リストにしてみました

いつも有難うございます。岡田マリです。

新型コロナウイルス感染症の拡大そして 九州地方、中国地方の大雨が心配です。 
早めに避難するなど くれぐれもお気を付けください。

さてお盆の週末、外は雨ですし、ご自宅で過ごしている方が多いと思います。

今日は我が家のおうちごはんとやりたいことリストについてです。

外食が減って食べる機会が減ったのがラーメン。
先日スーパーで「ハチ公ラーメン」を見つけ、思わず購入。

ハチ公のパッケージがかわいい

お昼ごはんはおうちで具たくさんラーメンでした。

さて、友人から素敵な記事が送られ、その記事に触発され
「新しいこと・やりたいこと100リスト」を作ってみました。

最初は「100もやりたいことがあるのかしら?」
と思っていたのですが、マインドマップにして書き出してみると2日間で下記の項目で100個リストにすることができました。

・渋谷区
・議員活動
・家族
・健康
・スポーツ
・会いたい人
・勉強・学び
・語学
・行きたいところ
・プライベート
・おしゃれ
・日々のこと
・中期的なこと
・長期的なこと
など

・「健康」では毎年の健康診断、がん検診、また年に2回の献血など。
・「行きたいところ」「会いたい人」は自粛生活が続いているせいか、あそこもここも行きたい!あの人にもこの人にもリアルで会いたい!と書き出しながらわくわくしました。
・日々のことでは「毎日7時間睡眠」など
・スポーツの中には週2回のランニングのほかに新しい指定管理の運営となった渋谷区のスポーツ施設「代官山スポーツプラザ」
https://shisetsu.mizuno.jp/m-7610-2
「猿楽トレーニングジム」
https://shisetsu.mizuno.jp/m-7610-3
「ひがし健康プラザ」
https://shisetsu.mizuno.jp/m-7610-1
を利用したい!なども入っています。

・渋谷区でやりたいこととしては6月の本会議で質問した
「生きづらさ相談窓口の設置」
「24時間対応のいばしょ相談」
「精神保健、精神障害者福祉の充実」
「渋谷区独自の性教育メソッドの作成」
なども入っています。

これまで岡田マリ的渋谷区ガイド「健康・介護編」のなかで「死ぬまでにかなえたいことリスト」作成を終活向けにおススメしていたのですが、実はやりたいことリストは年齢関係なく、やってみると自分自身の整理になることを実感しました。
私は項目ごとに書き出しましたが、みなさんのやり方でやってみてください。
きっと発見がありますよ!

あとは読みたかった本を読むなど、インプットのお盆休みを過ごしたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。