令和元年度政務活動費のご報告

いつもありがとうございます。岡田マリです。

暑い日が続いています。

お盆はみなさまはどう過ごされましたか?

区議会議員になって13年が過ぎました。
その間、母をはじめ、身近な大切な人たち、友人たちが何人かこの世から旅立ちました。
今でも都内を移動中に、生前彼ら彼女たちと一緒に行った場所を思い出し懐かしくなることがあります。
「心の中に生きている」と言うのはこういうことなんでしょうね。

お盆はそんな彼らが帰ってきているはず、と手を合わせ、8月15日の終戦記念日には、たくさんの犠牲があり今の平和があることに先人たちを偲び感謝の気持ちで過ごしました。

さて、本日のブログは政務活動費についてです。

初当選の平成19年度から自身の政務活動費の収支報告をホームページで行なっています。

そしてこの度令和頑年度の政務活動費のご報告を更新しました。
https://okadamari.com/compass/detail/seimu

個人で支出した合計は2,377,772円でした。

毎年、「岡田マリ的渋谷区ガイド」の作成費や印刷代、子育てトーク開催における会場などの運営費、ホームページの更新や制作費がメインになっています。

昨年度は冊子「岡田マリ的渋谷区ガイド」をホームページ上でも見られるようにしました。https://okadamari.com/guide/

交通費については自転車移動が中心のため計上してません。
また飲食を伴う新年会や総会等の会費についても計上はしておりません。

今年度についてはコロナの影響で活動が変化しつつあります。

これまで会場を借りておこなっていた子育てトークはオンラインに、また印刷物の配布方法もこれまでと違うやり方を検討することになりそうです。
みなさまの税金である政務活動費、これまで以上にお役に立てるよう活動するためにも政務活動費は大切に使わせていただき、 これからも政務活動費の収支については報告してまいります。

猛暑が続いております。
熱中症対策をしっかりされてお気を付けてお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。