週末は保育園の運動会、子育てネウボラなどなど、そして子育てトークを開催します

9月10月は週末は認可園の運動会、認定こども園、認証保育所の運動会におじゃましています。
各園、それぞれの良さがあり、運動会の会場で現場のお声を聞かせていただくこともあります。

今週末も区立保育園、認証保育所、地域の運動会、地区委員会のイベント、そして広尾幼稚園、小学校、中学校、高校、そして國學院大學によるふれあいコンサート、渋谷区子育てネウボライベントなど伺いました。


地区運動会は町会対抗、お子さんから大人まで、地域の事業所のみなさんも参加して、たくさんの人たちで盛り上がっていました。

認証保育所の運動会は小学校の体育館をお借りして、職員のみなさんのアイディアが詰まった、小規模の保育施設ならではの楽しさがぎゅっとつまっていました。

認可園の運動会は小学校の運動場。
例年、雨で体育館が多かったのですが、今年は青空の下、芝生の校庭で元気いっぱい競技に参加していました。

また「きて みて しろう! 渋谷区子育てネウボラ Vol.2」が今年は美竹の丘・しぶやで開催されました。
たのしいトークセッションや初の試み「保育園入園のガイダンス」が開催されました。
また今年度からはじまった「渋谷区育児パッケージ」の展示もありました。
今年度からはじまった全妊婦面接事業。
面接、と言っても保健師さんが心配事や不安を聞いてくれたり、妊婦さんから子育てがはじまってからの渋谷区の子育て支援情報を教えてくれます。
ぜひ受けてくださいね!
この面接を受けたら育児パッケージがもらえます。
詳しい流れはこちらをご確認くださいね。
育児パッケージは出産されてから必要なものがぎっしり詰まっています。
バッグは渋谷区オリジナル。

そして保育園入園のガイダンスには多くの方がお子さんと参加されていました。
初めての保育園入園申込についてポイントを説明しました。
あれだけたくさんの参加者があったので次回はもう少し大きな会場でもよいかもしれません。

令和元年4月保育園入園の一次申請は10月21日(月)~ 11月29日(金)。
資料一式の配布は令和元年10月10日(木曜日)からはじまります。
詳細はこちらから。

そして今年も保育をテーマに子育てトークを開催します。
今回で70回目となる子育てトークは10月18日(金)、代官山で開催。
子育てトーク初、夕方からの開催で、終了後はみんなで一緒に晩御飯企画です。
子育てトークのゲストで大人気だった元幼稚園の先生で今は幼児教育の専門家の江美子先生もいっしょに晩御飯に参加されます。
育児の悩みなど相談もできますよ。
晩御飯からの参加もOKです。

そして10月28日(月)10:30 – 12:00、恵比寿の「こどもみらい塾」
10月31日(木)10:30 – 12:00、初台区民会館 2F小集会場
にて開催します。

先着順となります。すでにお申込みをいただいていますのでお申込みはお早めに。
詳しくはこちらから。
区議会議員になって12年間取り組んできた待機児童対策、みなさまにわかりやすくお伝えします。
ご参加お待ちしています。