育児パッケージの中身が決定しました!

渋谷区子育てネウボラ事業が具体的に動き出しました。

第二美竹分庁舎において「渋谷区子育てネウボラ」が始まりました。
6月9日(日)は10:00 – 15:00でイベントが開催予定です。
場所は旧仮庁舎、現在の第二美竹分庁舎です。

また渋谷区の新しい事業、「妊婦面接」と「育児パッケージ」事業もスタートしました。
保健師さんの妊婦面接を受けると「育児パッケージ」が贈呈される新規事業です。

そしてこの度、「育児パッケージ」の中身が決定しました。

オリジナルデザインのバッグの中にはベビー服、おもちゃ、スタイ、爪切り、肌着などなどがぎっしり詰まっています。
渋谷フォントデザインやハチ公マークなども散りばめられています。

妊婦面接は妊娠16-32週で予約を入れて、お住いの地域の保険相談所で受けます(そこで「育児パッケージ」のサンプルを見ることができるそうです)。
面接を受けるには予約を入れた上で、妊娠16~32週目にお住いの住所地を担当する保健相談所で面接をお受けください。
面接時間の目安は30分程度です。

育児パッケージの贈呈対象は平成31年4月1日以降に妊娠届を提出し、妊娠16~32週目に保健相談所にて面接を受けた妊婦さんで、妊娠33週目に渋谷区に住民登録のある方です。

詳しくはこちらをご確認ください。

妊婦健診を受けることによって妊娠、出産の不安の解消につながるようお一人でも多くの方が受けてくださいますように。