運動会

いつも有難うございます。岡田マリです。

区議会では人事が決定し、この度副議長を拝命しました。

また常任委員会は前期に引き続き福祉保健委員会の所属となりました。
高齢者福祉、障がい者福祉、健康増進、保健所関連事項などについて担当の所管です。
引き続きよろしくお願いいたします。

さて、この週末、特に土曜日は多くの小・中学校で運動会があり、行ってきました。

4月に1年生が入学して1カ月ちょっとで迎える運動会、また学年があがるごとに子どもたちの成長を実感する運動会、
どこも応援に保護者だけでなく地域の人たちも訪れます。

この日は30度を超える暑い日でした。
そのため、外にいる時間の短縮をはかるために熱中症予防でプログラムを一部変更している学校もありました。

天然芝の校庭の学校では全児童たちは素足で競技に出場。
天然芝のおかげで少し涼しく感じました。

また高台にある学校は風の通り道なのかいくぶん涼しいように感じました。

しかしどの学校も熱中症対策で大変だったと思います。

児童・生徒たちの席にはテントが設営されていましたが、今後は保護者の席にもテントは必要と感じました。

運動会を訪れますと特に中学校は各校で多少プログラムが異なり、その学校の特徴みたいなものが見えてきます。
今年は午後は広尾高校を訪れて全生徒による「マスゲーム」や卒業式の時のお別れの言葉で気になっていた
3年生の「むかで競争」を見ることができました。

どの学校の運動会にもその年、その時の感動のシーンがたくさんあり、ホロリとする場面があります。

暑い中、みんながんばりました。
また職員のみなさま、保護者のみなさま大変おつかれさまでした。