風しん抗体検査・予防接種の対象者が拡充されました

11月24日、本町にある「フレンズ本町」で”papamamaマルシェ”が開催されました。
たくさんの団体が一カ所に集結し、たくさんの親子が参加し、楽しんでいました。

そのpapamamaマルシェで渋谷区の「風しん抗体検査・予防接種」のお知らせを見つけました。
これまで2回にわたってみなさんにこのブログでご報告をしてきた渋谷区の風しん抗体検査と予防接種の取組みですが、対象者がさらに拡充されていました。
1回目のブログはこちら
2回目10月のブログでは実際抗体検査を受けた時は4,000円の実費、結果まで報告しました。
その時のブログはこちら

私が抗体検査を受けた時は49歳までの女性でしたが、現在は年齢は19歳以上となりました。
さらに「妊娠・妊娠予定の同居者」まで拡充されました。

下記、ホームーページより。
検査日現在、19歳以上で渋谷区に住民登録があり、次のいずれかに該当する人

妊娠を予定又は希望している女性
妊娠を予定又は希望している女性の同居者
妊婦の同居者
(注)ただし、次のいずれかに該当する方は対象外

過去に風しん抗体検査を受けたことがある人
明らかに風しんの予防接種歴がある人
検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある人

とのこと。

風しん抗体検査 ・ 麻しん風しん予防接種 指定医療機関一覧はこちらです。

風しんの流行状況は京都感染情報センター東のページが参考になります。

まずは抗体検査を受けられることからおすすめいたします。