麻しん・風疹の抗体検査結果

前回に引き続き、今日のブログは「麻しん・風疹の抗体検査」について。
今月、来月と子育てトークが続くこともあり、抗体検査を受けて来ました。

区内の医院で実費で4000円でした。( ← 渋谷区では49歳までを対象に抗体検査の全額助成を行っていますが、1歳オーバーなのです、クスン)
血液をとるだけなので、検査自体はすぐに終わります。

そして聞きに行きました。
渋谷区のホームページによると風疹の抗体価16倍未満で予防接種を推奨しています。


麻疹は大幅にクリアしていました。

麻疹は基準値8未満で予防接種、16未満で予防接種を推奨とのこと。
こちらは32で免疫が保有していますが、免疫は落ちていくことがあるとのこと、4,5年くらい後で再度抗体検査を受けたほうがよいとのアドバイスをいただきました。

抗体検査を受けて、もし抗体価格の低い場合は対象者には風しん抗体予防接種が無料で受けられます。

さらに風しん抗体価の低い人は、渋谷区では対象者は麻しん・風しん予防接種の費用全額助成を実施しています。

もし実費で受ける場合は風疹麻疹混合ワクチンで10,000円くらいするようです。

風しん患者が拡大しているとニュースが続いています。
妊娠を予定または希望している方、ご家族や職場に妊婦がいる方、お孫さんが生まれる予定の方などは抗体検査、予防接種をお勧めいたします(妊婦の人は予防接種はできません)。