障がい者団体連合運動会

障害者団体連合会運動会

障がい者団体連合会主催の「かがやこう愛と希望の運動会」に行ってきました。
今年で33回目の運動会、参加団体は身体、知的、精神の障がい団体など、紅白対抗で行事に参加します。
新しい団体も増えました。

今年もパン食い競争に参加!
ある団体のボランティアをしていたこともあり、区議会議員になる前からこの運動会には参加をしているので10年以上前からパン食い競争に参加し、みなさんにお会いしています。

ここ数年で大きく変わったことはボランティア団体が増えたこと、そして種目も増えました。
何よりも大きく変わったことは、これまで要望を出していたのですが、会場のスポーツセンターのトイレがバリアフリーになったこと!
これまではトイレに入るのに段差があり、体育館の近くにあるにも関わらず、みなさん大変苦労されていたのですが、フラットになり、座るとホッとするウォシュレットタイプになっていました。
運動会は毎年11月23日、体育館は冷えるのでこれは本当にうれしいですね。

どの種目もボランティアのみなさんがしっかりサポートしてくださるからこそ楽しく参加できます。
今年もたくさんの笑顔が体育館に広がりました。