火災、大雨、9月11日、そして地震

あっという間に9月に突入し、渋谷区議会は第3回定例会、決算議会が始まりました。

今月に入り北関東と東北では大雨の影響で大きな被害をうけました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすろとともに、被害にあわれた地域のみなさまに
お見舞い申し上げます。

今月に入り、大雨、火災、地震、そしてテロのあった14年前を思い起こすなど、改めて考えさせれることが続きました。

渋谷区内も一週間はほぼ毎日雨が降り、心配されましたが、事前に土嚢を準備していた住居や店舗が見受けられました。

そして9月11日はニューヨークで起きた同時多発テロからちょうど14年が経ちました。
14年前、当時の職場のニューヨーク支店や友人たちの安否確認をしながら
心が苦しい日々を過ごしたことを思い出しました。。

12日の早朝には東京湾を震源とする地震がありました。
気象庁の発表によると渋谷区は震度3。
電車の遅れがあったものの、大きな被害はなかったようですが、実際に地震で揺れる中、不安が過りました。

話が前後しますが9月1日は渋谷区総合防災訓練がありました。
生憎の雨でしたが、多くの方の参加の中、今年も消防団員としてサポート。
2015防災訓練

2015防災訓練2

そしてガーデンプレイスでも消防イベントがありました。
ここでも消防団でお手伝い。
久しぶりに雨がやみ、多くの方で賑わいました。
201509ガーデンプレイス消防フェスタ

201509ガーデンプレイス消防フェスタはしご車

この日は消火器担当でみなさんに消火器の使い方を実践。
親子での参加も多く、子どもたちも消火器の使い方を学びました。
201509ガーデンプレイス消防フェスタ消火器

この日の消防フェスタの夜、渋谷で火災があり出動をしました。
ちょうど数日前にも恵比寿で火災があり、出動したばかり。
普段でも多くの人が訪れる恵比寿、渋谷です。
消防署員が消火作業がやりやすいように交通整理やホース巻き等をします。
幸いにもどちらもけが人も出ず鎮火、大事には至りませんでした。

どちらも防災の日のすぐ後の出来事、渋谷区総合防災訓練や行事だけでなく、テレビ・新聞でも防災訓練についてのニュースを目にしますが、”意識に直結”に至らせるというのは大きな課題です。

これからも防災・減災ついて取り組んでいきます。