シニア、精神障がい者、ひとり親、女性向けに「便利な一冊」をご紹介

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

私は13冊目になる「岡田マリ的渋谷区ガイド」の準備をはじめました。

今回のブログは「岡田マリ的渋谷区ガイド」ではありませんが、
情報たっぷり「便利な一冊」をご紹介します。

もちろん対象はそれぞれ異なりますのでご参考までに。
便利冊子

写真右は「しぶや高齢者のしおり 平成27年9月版」は介護保険利用の有無に係わらず、いざという時のためにもシニアのご家庭に1冊あると便利です。

お近くの出張所・区民サービスセンター地域包括支援センター、*区役所高齢者サービス課(現庁舎での業務は、10月9日(金)まで)で無料配布しています。

詳しくはこちらまで。

写真の中央は介護保険を利用する人のための情報満載のガイドブック
「ハートページ2015」。
介護保険や区内介護保険事業者等の情報が調べることができます。

こちらは地域包括支援センター、*区役所2階介護保険課(現庁舎での業務は、10月9日(金)まで)で無料配布をしてます。

写真向かって左は東京都内における精神保健医療福祉の総合情報誌「道しるべ」。
相談窓口、医療機関、医療保険制度、福祉制度等について詳しく書かれています。
「道しるべ」は郵送分の切手を送ると送ってくださいました。
詳細はこちらの「東京つくし会」のページをご覧ください。

以上は高齢者の冊子、シニア世代、そしてメンタルでお悩みの方、そのご家族にとってもお手元にあると便利な情報が詰まっていますよ。

そして下記は「シングルマザー生活便利帳」と「女たちの便利帳」です。
女性のための便利冊子

「シングルマザー生活便利帳」はシングルマザー、シングルファザー向けの
支援がぎっしり。
日本で初めて1997年からシングルマザーのコミュニティサイトを
立ち上げ、家族問題カウンセラー、コメンテーターなどをされている新川てるえさん
が書いた本。
こちらも相談窓口や行政支援、住まいのこと、仕事のこと、先輩ママからの声など
実用的な情報がぎっしりです。

「女たちの便利帳」は先日総務委員のメンバーとセクシュアルマイノリティのためのスペース
「LOUD」にお話を伺ったときに購入しました。
女性の活動を多岐に渡って紹介されています。
相談窓口も全国レベル、出産、子育てから高齢者、不動産、医師、お店など
とにかくこんなに多くの業種がぎゅっとつまった便利帳。
写真の「5」は絶版のようですがいまは「6」が出ているようです。

ネットで検索するのも方法ですが、点と点をつなぐ作業であり、時間がかることもありますよね。
こうした冊子は情報がまとまっているので一冊で全体像、そして多くの情報を
知ることができますよ。

*渋谷区役所は新庁舎建設に伴い引越します。
平成27年10月13日(火曜日)からは仮庁舎(渋谷一丁目18番21号)で業務がスタートします。
詳細はこちらをご確認ください。