開園10年のふれあい植物センターとワニガメ

みなさん、覚えていますか?
昨年11月に鍋島松濤公園で掻(か)い掘りが行われました。
この時の様子をブログでもご紹介したのですが、このブログの中に
出てきたワニガメが植物センターで暮らしているとのことで見に行ってきました。

入ってすぐの水槽にいきなり、ワニガメ!
この日はちょうど正面を向いていました。

わにがめ正面

お顔だけでなく、甲羅もかなりの迫力です。
わにがめ上

「このワニガメが公園にいつから住んでいたのか」
「だれもケガをすることがなくて本当に何より」
「なぜ獰猛なワニガメが鍋島松濤公園で見つかったのか」
などなど改めて考えさせられました。

その後は久しぶりにじっくり中を拝見。
ここからは「渋谷区ふれあい植物センター」についてご紹介します。
開園10年、益々来場される方にやさしい「ふれあい植物センター」に
進化していました。

渋谷駅から明治通りを恵比寿方向に歩いて行って「東交番前交差点」を
右手に入ったところに「渋谷区ふれあい植物センター」があります。

入園料100円、年間パスポート1,000円。
区内在住の小中学生・未就学児、60歳以上の方は無料。
開園時間は10:00〜18:00(入場は17:30まで)
休園日は月曜日(祝日または振替休日の場合は翌平日)
臨時閉園もありますのでお問合せくださいね。
(6月は臨時閉園日、時間変更日がありますのでご注意ください)

植物園外観

渋谷駅からすぐのこの地にある和みスポットで、私にとってお気に入りの場所。

植物園内
その植物センターが開園から11年目を迎え、来場者も20万人を達成しました。

2階にはちょっとした子どもコーナーもあります。
こどもコーナー

お椅子とテーブルもあります。
おいすコーナー
お弁当を持ってきてランチも可能です。ただしゴミは持ち帰ってくださいね。

図書コーナーにはおよそ700冊の本がそろっています。
使用の際は注意事項に従ってくださいね。
図書コーナー

3階のベランダにはハーブ園。
小ぢんまりとしたスペースですが様々なハーブの手入れが行き届いており、
良い香りで癒されます。
ハーブ園

ハーブ園からは東横線の線路の工事の状況が見えました。
東横線

こちらは「オムツ替え、授乳が必要な時は職員にお声がけを…」の
案内表示。
オムツ替え
2009年の第4回定例会の質問の際に提案したのをきっかけに
今では区内の区施設に浸透しています。
「ふれあい植物センター」さんではこんな素敵な案内表示を作成してくださっていました。

植物センターにはボランティアさんもいらっしゃって
植物のことや館内のことなどを親切に教えて下さいます。
気軽にお話してみてくださいね。
赤いお花

最後に「ホタル観賞会」のお知らせです。

5日間限定 夜間特別無料開放!
日時:2015年6月19日(金)〜23日(火)
17:30〜21:00(入場20:15まで)
ホタルの郷
写真の「しぶやホタルの郷」が「ホタルの夕べ2015」の期間中は
幻想的な自然の世界に変わります。

季節ごとに工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん。
園芸実習やお子様向けの講座(子ども生け花教室など)も充実しています(参加費別途)。
こちらもぜひご参加くださいね。