5月、6月は運動会シーズン

渋谷区の小・中学校の運動会は春(5月〜6月)もしくは秋(9月〜10月)です。

こちらは加計塚小学校の運動会。
子どもたちの手書きのフラッグが青空に映えます。
加計塚

すぐ近くには恵比寿ガーデンプレイス、都会小学校ならではの風景。
子どもたちは元気いっぱい、真剣に競技に参加していました。
加計塚2

こちらは長谷戸小学校の運動会。
町会の対抗の玉入れ競技もあり、地域の方もたくさん見に来られていました。
nagayato

渋谷区内の小学校は人工芝の校庭が多くなりましたが、
先の加計塚小学校と長谷戸小学校は区内でも珍しい土の校庭。
数年前の長谷戸小学校の運動会の最中に、突然雨が降ってきて、
保護者のみなさんが泥だらけになりながら雨でぬかるんだ
校庭をならして、競技を続けたということがありました。
今でも良い思い出です。

今年はどんな素敵な思いでが作れたかしら?

この週末は猿楽小学校の運動会にもおじゃましました。
写真をとっていませんが、応援団長はじめ応援団がかっこよかったこと!

そして中学校の運動会にもおじゃましました。

こちらは広尾中学校。
1年生の100m走、女子の1000m、3年生の100m走を拝見しました。
広尾中

応援にも力が入りました。
テントの中からは地域のみなさんが応援しながら盛り上がっていました。

こちらは広尾中学校の装飾パネル。
広尾中作品

そして鉢山中学校の運動会。
障害物競走、4色対抗スウェーデンリレー、綱引き、装飾パネルの紹介など
工夫を凝らした競技が続きました。
鉢山中学校

こちらは鉢山中学校生徒の装飾パネル。
鉢山中学校作品

中学校の運動会になると徒競走やリレーはスピードが増して迫力満点です。

どの運動会も笑いあり、涙あり、ドラマのワンシーンを見ているようです。

今年もみんなのシーンがいっぱいでした。

まだまだ区内では運動会が続きます。

児童も生徒も応援するみなさんも、水分をしっかりとって、熱中症に
気を付けてくださいね。