代官山ティーンズクリエイティブがリニューアルオープン!!

代官山ティーンズクリエイティブ(代官山TC)が6月1日(月)にリニューアルオープンします。
オープニングイベントに行って参りました。

「代官山ティーンズクリエイティブ」は代官山保育園、代官山子育て支援センターが
入っている複合施設、と言うとピンとくる方もいるはず。

場所は代官山駅から徒歩5分、恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」
「代官山保育園」バス停前。

代官山ティーンズクリエイティブは代々木にある「かぞくのアトリエ」の運営も行っている
「mother dictionary」さんの運営となりました。

「代官山ティーンズクリエイティブ」の利用対象者は
渋谷区在住または在学の18歳以下で高校生までの人及びその保護者
となっていますのでお気を付けくださいね。

すてきなロゴもできて、ホームページも心機一転。

代官山ティーンズクリエイティブロゴ

オープニング時から何度か足を運んだことのあった代官山TC、
中を訪れてみるととても専門性に富んだ、洗練された空間や講座、
そして「ミート・ザ・クリエーターズ」というクリエーターさんとの交流など
更に魅力的な場所に生まれ変わり、今後が期待されます。

まずは4階。
こちらにはサロンや創作活動室などがあります。

まず入ると楽器のディスプレイ。
代官山ティーンズクリエイティブサロン

サロン

こちらの創作活動室は選曲家・桑原茂一氏がコレクションされたレコードや
CDが!!
音響機器もあり、ティーンズでなくても毎日通いたい!
代官山ティーンズクリエイティブ創作室

4階は他にも図書コーナーやダンス等に利用できる創作活動室があります。

そして地下一階の多目的室ではイベントを開催していました。
私がおじゃました時は「珍しいキノコ舞踊団」のダンスパフォーマンス。
ワールドワイドの音楽に合わせてキレッキレのダンス。
思わず体が動きます。
イベント

会場はお子さん連れの親子も多数来場。
ステージと近いのもよかったです。
最後までノリノリでダンスと音楽を楽しみました。
イベント3

「ミート・ザ・クリエーターズ」は平日の夕方、7月からは週末にはアートスクールが
はじまります。
アートスクールの講師陣は
プランニング・ディレクター、漫画家、サッカー指導者、ビジュアルアーテイスト、
テキスタイル図案作家、スタイリスト、写真家などなど、大人でも受けたくなります。

若い世代の人たちがここで好きなことや得意なことを見つけるきっかけになると
いいですね。

ところで、代官山は東横線が地上を走っていました。
2013年3月15日の深夜、一夜にして地下に切り替えられました。
その東横線が地下に入り、以前線路のあったその場所にこの4月に
「LOG ROAD DAIKANYAM ログロード代官山」がオープン。
「代官山ティーンズクリエイティブ」はそのログロードのすぐ前にあります。
以前線路に使われていた枕木が通路や植栽の枠などで生まれ変わっています。

代官山ティーンズクリエイティブ、代官山子育て支援センターをご利用になった際にはこちらにも足を延ばしてみてはいかがですか?