雨にも負けない第61回恵比寿駅盆踊り大会

平成25年7月26,27日は第61回恵比寿駅前盆踊り大会でした。
オープニングはゑびす太鼓さんの太鼓演奏ではじまります。
小学生も増えて、迫力ある演奏で一気に盛り上げてくださいます。
えびす太鼓

この日のために練習を積んだ踊り子チームのみなさんです。
紺と白のお揃いの浴衣が目印。
紺の浴衣のみなさんは婦団連のみなさまです。
踊りはじまり

私も盆踊り本番は踊り子チームのメンバー。
踊り子隊チームはこの盆踊りのために何度も練習を積んで
挑みます。
と言うわけで、私も一緒に練習した地域のみなさんと踊りの輪の中へ。
おどってます2

こうやって踊っていますが午前中は町会の焼きそば仕込み隊で
キャベツとお肉をひたすら切っていました。
と言う風に地域のみなさんはこの時は朝から晩まで本当に大忙しです。
おどってます1

夜がふけると共に、恵比寿駅西口ロータリーは地域の人たちだけでなく
会社帰りの人たちや外国人とたくさんの人たちで賑やかになってきます。
もりあがってます

最後は櫓を周りの踊りの輪が5重、6重となり、オリジナル曲を
老若男女、地元の小学生たちも一緒にみんなで踊りまくり、
最高の盛り上がりになります。

そして2日目の土曜日は途中からまさかの雨で一時中断という出来事が。
雨

少しでも小雨になると、誰ともなしに踊りの輪ができます。
復活

そして最後は再び多くの人たちが櫓の周りに集まり
雨にも負けず、暑い熱い恵比寿盆踊り大会は今年も幕を閉じました。
おつかれさま

今回写真はありませんが、この盆踊り時の出店も大変な人気です。
地域のみなさんが心を込めて作る美味しいものがたっくさん。
今年は生憎の雨となり、みなさんずぶ濡れになりながら
それぞれのお店を守っていました。

盆踊り終了後もまさかの2度目の雨。
雨の中の片付けとなり、思い出深い盆踊りとなりました。

みなさま本当におつかれさまでした。