夫婦でゴスペルって素敵です- 第15回子育てトーク

8月24日、「第15回子育てトーク」を恵比寿で開催しました。

今回は多くの方のお申込があり、キャンセル待ちに
なってしまいました。
今回ご参加できなかった方、本当にごめなさい。
今後も続けて参りますので、ぜひご参加ください。

さて、8月24日は土曜日の開催ということでご夫婦でご参加の方も多く、
5ヶ月から3歳までの可愛らしいベイビーちゃん達も元気いっぱい、
賑やかなたのしい会になりました。

参加者のみなさんの気になるところはやはり待機児童対策。
質疑応答でも待機児童、保育園についてという質問が中心になります。

実際に待機児童になってられる方、12月には復帰したい、
というみなさんの切実な思いを聞かせていただきました。

参加者みなさんの中には当区に引越し予定の他区の方、
すでに保育園や保育室に通われている方などみなさん様々な立場からの
声はとても参考になります。

今後につなげていきます。

今回の会場は恵比寿のゴスペル教室「AtoNo Recordsゴスペル教室」の
スタジオでした。
スタジオは恵比寿にはめずらしい広々した明るいスタジオです。

後半は初の試み、ボイストレーナーによる
     「発声&ゴスペルレッスン」
でした。

講師は桜井先生。
最初はストレッチで体をほぐして、先生のピアノに合わせて
「アアアアア〜」
とよく耳にする発声練習がスタート。
パパもママもみなさん、しっかり声を出して発声練習。
そしていよいよゴスペル。
この日はお子さんにも歌ってあげられるようにと
 「星に願いを」を選択。
ピアノを囲んで円になって歌っている真ん中では
小さなお子さんが歌声に合わせて踊っています。

そしてそれぞれパートを決めて、今度はハーモニー練習。
ご夫婦で違うパートを選んで、各パートで練習したあとは
いよいよみんなでゴスペルに挑戦。
とってもきれいにハモっていて、みなさん気持ちよさそうに
歌っていました。

0歳児のベイビーちゃんたちはそんな歌声が心地良いのか
すやすやと寝んねしていました。
桜井先生、ステキな体験レッスンをありがとうございました。

201308子育てトーク
発声練習風景です。

後日、子育てトークに参加してくださったご家族に地域でお会いした際に
「息子が家でも 星に願いを を歌っていましたよ〜」
とうれしいご報告が。
音楽って素晴らしいですね!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。