ついに東横線が地下化しました

今朝は朝ウォーキング。
まずは昨晩終電後に切替えを行った代官山駅へ向いました。
昨晩、恵比寿周辺には切替え工事の関係者の人たちの
姿がありました。

一体どんなになったのかしら…。

踏み切り
いつもの小さな踏切は閉まることなく、ただそこにたたずんでいました。
元踏切の下には東横線が通っているはず。
地域の方たちの姿もあり、
   「ついに地下に入っちゃったねぇ…」
とお喋りしていると、東横線が見えます。
レール

せっかくなので代官山のホームに行って見ました。
代官山のホームは約1m下に下がったとのこと。
そう言えば、いつもの景色が低いところから見えます。

ホームから
なるほど、ホームから見ると先ほどまで立っていた小さな踏切の下から
東横線が出てきたのがわかります。

ウォーキングで出かけましたが、せっかくなのでそのまま東横線を
一駅乗って東横線渋谷駅へ。
新都新線直結の渋谷駅へ着きました。
新都新線をすでに乗りこなしている人は問題ないと思いますが、
慣れないとJRや銀座線乗り換えはちょっと迷ってしまうかもしれません。
最初は時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

ちょうど大きなスーツケースを持った人が苦労しながら
階段を降りて行ったのを目にしたのでちょっと気にしてみると
地下からの上りエスカレーターはありますが、
下りエスカレーターがないところもあるようなので、
こちらもお気をつけください。
今のところ、確実なのはヒカリエのエスカレーターは上下ありますね。

そして、昨日は終電まで多くの人で賑わっていたという
東横線旧渋谷駅に立ち寄りました。
おつかれさま
    長い間、おつかれさまでした。

数日前までの東横線駅です。
渋谷駅before

そのまま、渋谷駅から恵比寿まで歩いて、近所の一番会商店街の
みなさんがお花のお手入れと清掃活動をしているのに遭遇。
一緒にお手伝いをさせていただきました。

一番会花壇
みなさんが植えて大事にしている花壇のゴミを隅々までとり、
お水をあげて、歩道のお掃除をして…。

一番会お掃除後
昨晩は年度末の金曜日ということもあり、多くの人で賑わっていたのか、
商店街はゴミが目立っていましたが、すっかりきれいになりました。

その後はみなさんと団欒。
こうした街のみなさんのご苦労があって、私たちも商店街を気持ち良く
歩いたり、お買い物ができるんですね…。ありがたいことです。

本日のウォーキング、約9.5km。
充実した朝の時間を過ごしました。