東横線代官山駅 – 渋谷駅の風景

最近、恵比寿から渋谷駅途中の線路際や代官山の踏切や渋谷駅前には
カメラを持った多くの人たちが代官山駅と渋谷駅間を走る
東横線の写真を撮っています。

渋谷ホーム線路1

3月16日(土)に東急東横線と東京メトロ新都心線の相互運転が始まり、
地上を走っていたあの代官山、渋谷の東横線は3月15日を最後に
地下に姿を消すことになります。
私にとって渋谷駅のシンボル的存在だった東横線のホームも地下に
入ってしまいます。
渋谷駅before1

私にとって東横線は特別な思いがある電車です。
子どもの頃、毎週東横線に乗って習い事に通っていました。
山手線を降りて、そのまま東横線のプラットフォームに移動して
東横線に乗り換えて…、ということを毎週繰り返していました。

今考えてみるとかなりストイックな幼少時で、
その時渋谷駅で降りてみるということは無く、
渋谷駅東横線のプラットフォームから東急文化会館側の
渋谷の街を見ながら
「下に見える渋谷の街は一体どんなになっているんだろう?」
とわくわく思ったものです。
そして、渋谷駅から東横線に乗ると代官山駅近くの
屋外プールも見えました。
もちろん、途中下車してそのプールで遊ぶこともないので
夏になるとプールから楽しそうな声を耳にしながら
「いつか大きくなったらあのプールに行ってみたいなぁ…。」
と思ったものでした。

そんな渋谷駅東横線駅も、東横線から見える代官山の風景も、
代官山周辺から見える東横線の風景ももうすぐ見納めです。

東横線渋谷ホーム

私の所属する消防団の器材庫は代官山のすぐ駅近く。
いつも当たり前に見ていた東横線が見られなくなるって、
あの東横線の音が聞こえなくなるってちょっぴり不思議です。

3月16日からは更に便利に多くの人たちが利用することになるのでしょう。
渋谷駅、代官山駅にたくさんの人たちが降りて、街が
益々賑やかになりますように…。