渋谷・表参道WOMEN’S RUN 2013

あっと言う間に3月に突入。
渋谷区議会は3月6日から第一回定例会が始まりました。
来週からは常任委員会での審議、予算特別委員会で予算審議…と
続きます。
最終日は3月29日、しっかり審査をして参ります。

今日は3月3日ひな祭りに華やかに開催された、「渋谷・表参道WOMENS’S RUN」についてのブログです。

4,000人もの女性ランナーが渋谷・表参道を中心に10kmのコースを走り、
ファミリーランでは150ペア、キッズランでは150名のキッズが
それぞれ1kmを走りました。

今回で3回目の「渋谷・表参道WOMENS’S RUN」、私も3回目の
参加でした。

4,000人以上のランナーが渋谷、表参道周辺を走るこの大会、
多くのみなさんのご協力が無ければ成り立ちません。

更衣所は渋谷区役所、渋谷公会堂、大会会場の3カ所。
渋谷区役所に入ると、スタッフさんが元気に声をかけてくれて
更衣所やトイレを教えてくれます。
ちょっぴり緊張の面持ちのみなさんもここでちょっとホッとしたのでは…。
そして手荷物預かり所でもスタッフさんはテキパキと動いてくれます。
手荷物が預けられるって便利ですよね。

そしてスタート地点の代々木公園に移動です。
渋谷表参道ウィメンズラン移動中

渋谷表参道ウィメンズラン移動中2
ちょっぴり寒いけれど晴れていて空がきれい。まさにラン日和!

渋谷表参道ウィメンズランスタート前1
スタート地点にはすでに多くのランナーが集まっています。

渋谷表参道ウィメンズランスタート直前
スタート直前、盛り上がりは絶好調。
(以下、「渋谷・表参道 Women’s Run」の「ランフォト記録証」のフリー写真
から)

渋谷表参道ウィメンズランスタート直前2
そしていよいよ…

渋谷表参道ウィメンズランスタート
スタート!!

コースは
代々木公園B地区内けやき通りをスタート → JR線路沿いから岸体育館 →
渋谷区役所前を通って公園通りを往復 → 表参道を往復 → 明治神宮原宿口から明治神宮西参道 → オリンピック記念青少年総合センター前を通って → ゴール:スタート地点の代々木公園B地区内けやき通り
とざっとこんなコースです。
いつもは車が通っている渋谷、表参道、そして明治神宮、
代々木公園というコースは走っているだけでわくわくします。

年々、コース環境も良くなって、今年はとても走りやすかったです。
走っている間、コース沿道や給水にはたくさんのスタッフのみなさんの姿が見えました。

もうおわかりになる方もいらっしゃると思いますが、
最後まで上り坂有り、坂が多いなかなかハードなコースです。 
沿道からはスタッフの方や見ている人たちが
「ファイトーーー!」
「今○○km。がんばってーーー!」
の声援を受けて元気をいただきました

今年はランの途中で写真を撮ることもなくひたすら走り…

         「ゴール!」
渋谷表参道ウィメンズランスタートゴール

キッズラン、ファミリーランでは白熱のランも有り、
親子や姉妹で助け合うステキなシーンもあったりと
こちらも盛り上がったようです。

走った後はイベント会場で表彰式や出展ブースで楽しい時間。

因みに今年のタイム(ネット)は0:53:40。
実は昨年から友人と朝ランを週2回続けていて
昨年の記録から3分以上タイムを縮めることができました。

goal
ゴール後に朝ラン友だちとパチリ!
彼女は第1回目の参加とは思えないくらい早かったです。
おつかれさまでした。

走り終わって、更衣所会場の渋谷区役所に着いた途端、
スタッフさんが笑顔で「おつかれさまでした!」と迎えてくれました。

スタッフのみなさんに心から感謝です。

また来年も楽しみです。