ちょっぴり寒い日は「渋谷区ふれあい植物センター」はいかがですか?

立春が過ぎたというのにまだまだ寒い日が続いていますね。
春気分で油断すると朝ランや自転車移動で外に出た途端、
思わず縮こまってしまいます。
外はまだまだ寒くても、暖かいほっこり施設
渋谷区ふれあい植物センター
が渋谷区東にあります。
「渋谷区ふせあい植物センター」は近くの渋谷清掃工場の還元施設と
して建てられ、ゴミを燃やす際に発電された電力の供給を受けています。

植物センター4
中はこのように一年中緑のオアシス。
普段八百屋さんやスーパーで見かける果物などを
見ることもできます。

現在2階ではお子さんが楽しめる企画展を開催しています。
この時期は「どんぐりころころ」!
植物センター3
落ち葉のプールで遊んだり、どんぐりストラップを作ったり…。
ボランティアさんがどんぐりで作ったクラフトもユーモラスで
とっても楽しいですよ。

「どんぐりころころ」の企画展は2月24日までです。
お知らせはこちら。
植物センターお知らせ

そして手の角質をきれいしてくれるという「スキンケアフィッシュ」
体験もできます。
植物センター2
お魚はすぐに集まってきて手をツンツンとつつきます。
ちょっぴりくすぐったい不思議な感じ…。

植物センターフィッシュ説明
注意はよく守りましょうね。

植物センター1
「渋谷区ふれあい植物センター」は決して広さは大きくは
ないかもしれませんが、職員やボランティアさんがいつも工夫をして
みなさんが楽しめる展示や企画、イベントを行っています。
お子さんと一緒でも、お一人でもほっと和み空間。
ぜひお立ち寄りくださいね。

近くには「並木橋リサイクルセンター」もあります。
こちらはリサイクルされて生まれ変わった木製家具が
たくさん展示販売されています。
掘出し物が見つかるかもしれません。
「リサイクルセンター」については2009年9月のブログ
ご紹介させていただきました。ご参考までに。

「リサイクルセンター」では紙類、びん類、缶類、古布、古着、
食品用発砲スチロールトレイ、廃食用油、使用済み小型家電等の
資源回収も行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

使用済み小型家電はこちらです。