抱っこで踊ろう!産後エクササイズ・ベビーダンス

「渋谷区の親子でお教室・サークル」のご紹介第2弾です。

渋谷区内には子育て中のママたちがお子さんと一緒に
楽しく習える教室やサークルがあります。

今日は先日リフレッシュ氷川で体験させていただいた
「ベビーダンス」のご紹介です。

お首のすわった3ヵ月くらいから2歳くらいまでのベイビーちゃんと
ママ、パパが対象のサークルです。
赤ちゃんを抱っこしてスキンシップしながら楽しく踊りましょう!
というベビーダンス。

現在3歳の男の子を子育て中の現役ママ森本好香先生は
明るく元気いっぱいにご自分の子育て体験をお話してくださいながら
楽しい時間となりました。

この日は3組のママたちがかわいらしいベイビーちゃんと一緒に参加。
最初はお歌を歌ってスタート。
このお歌は赤ちゃんたちの好きな音やリズムなのか
みんな集中して聞いていました。

そして森本先生は手遊び(手話)も3つ教えくださいます。
この手遊びもお子さんとのコミュニケーションに役立つそうです。
早速私も「お〜しまい」の手話を日常取り入れています。

そしてベビーダンスをはじめる前には
抱っこ紐(スリング)の使い方のアドヴァイスがありました。
ちょっとしたことでとても楽に抱っこができるようで
ママたちは「わぁ、楽になった〜」とニコニコ。

いよいよベビーダンスのはじまり。
最初はステップを教わります。
ママたちはベイビーちゃんを抱っこしながらステップ。
そして音楽に合わせてステップです。
サンバのリズム、ブルースのリズムに合わせて
動いていきます。
心地良い音楽にのって良い感じに汗ばむくらいのダンスです。
ストレッチもあるので体が気持ち良い!
そして不思議不思議、ママに抱っこされているベイビーちゃんたちは
気持ちよさそうに寝ちゃっています。
みんなママの抱っこのなかで可愛らしい寝顔となりました。

出産後、なかなか運動ができないママたちも
音楽に合わせて体が動かせる貴重な時間。

このダンスの動きは夜泣きをしている時などにも
抱っこをして同じようにステップを踏むと
赤ちゃんに効果があり、寝てしまうことがあるそうです。

初めて参加なさったママもすぐに仲良くお互いの育児について
おしゃべりしていました。

そして許可をいただいて皆さんたちと記念撮影。
産後エクササイズ
後ろのピンクのポロシャツの方が森本先生。
残念ながら4月から九州に転勤になってしまうとのことで
4月からは森本先生のおとなりで写ってられる小宮先生が
担当だそうです。

楽しい時間をありがとうございました。

産後エクササイズ・ベビーダンスは渋谷区東の「リフレッシュ氷川」にて
第1,3火曜日10:30〜12:00 入会金1,000円 会費月2,400円だそうです。

次回のベビーダンスのサークルは
2月19日(火)10:30〜 リフレッシュ氷川
にて予定されています。

詳しくはこちらをご覧下さい。