渋谷区の親子でお教室・サークル-その1

*このブログで書かせていただきました英会話教室「キラキラマミー」さんは、先生がお引越しをされたため現在お休みです。

————————————————————-

渋谷区内には子育て中のママたちがお子さんと一緒に
楽しく習える教室やサークルがあります。

今日はそのひとつ、代々木公園の近くにある英会話教室
「Kirakiramommy キラキラマミー」さんをご紹介します。
現在女の子を子育て中のステキなママでもある
矢野弘子先生です。

妊婦さんのプレママの時からレッスンを受けることができます。
レッスンを受けるお教室は乳児やヨチヨチ歩きのベイビーちゃんも
一緒に連れて来て、お互いさまでオムツを替えたり、
授乳をしながら受けることができるとてもコージーな
ママもベイビーちゃんも安心な雰囲気です。

最初に聞いた時、
     「プレママの英会話?」
と不思議に思ったのですが
その教授法を聞くにつれて
   「なるほど〜、まさに生きた英会話!」
と感心してしまうものでした。
それはママが産まれたお子さんに声掛けするフレーズを
英語で語りかけるというものだったんです。

例えば
「おムツを替えてあげるね」
     とか
「ゲップがでちゃったね」
きっとどのママもお子さんが産まれてからはこうした語りかけを
しますよね。
それを日本語だけでなく、日常で英語でも語りかけながら
ママもお子さんも英語を身につけていくというもの。

「英語をお勉強する」というよりも
身につけていく感覚ですね。
そして遊びながら、身につける。
普段お子さんに歌ってあげるお歌、英語の子守唄も
教わったりするそうです。

生徒さんであるママの中には
プレママから通って、出産で少しお休みして、今度は
親子で通う方たちもたくさんいらっしゃるそうです。

そして1歳くらいになると
   「お口をちゃんとゆすいでね」
とか
外で道路を渡る時、
    「車に気をつけてねぇ」
というフレーズなど
お子さんの成長に合った語り掛けを
お子さんと一緒に身につけていきます。

親からの声掛けなど、生活の中で・遊びの中で英語を覚えて
お教室を出ても即実践。
ママたちがこうしてお子さんを連れて気兼ねなく
みんなで英語を学べる場所です。
私はアメリカに留学した際、最初に”日常のなんでもない会話”
に面食らった経験があります。
”なんでもない日常の会話”をこうした形で身につけていくというのは
それもママもお子さんも身についていく、というのが
とても魅力的だな、と思いました。

レッスンの合間にはお互い子育てについてお話をしながら
お悩み解消、にもなっているようです。
お教室は未就学児のお子さんまで学べるそうです。

矢野先生はイースターやハロウィーンなどの時には
アクティビティ(行事)も企画しています。
こちらもたくさんの親子の参加があるそうです。

場所は代々木公園のすぐ近く。
レッスンの後は代々木公園や「はるの小川プレーパーク」で
お子さんと遊ぶ、なんてこともできますね。
子育ての合間のリフレッシュにもなりますね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

矢野弘子先生と記念にぱちり。
キラキラマミー英語教室

Kirakiramommy キラキラマミーさんでは
「岡田マリ的渋谷区子育てガイド」の設置のご協力をして下さっています。

ありがとうございました。