2012年、明けました

本日午後に地震がありましたが、みなさま大丈夫でしたか?
どんな時でも忘れてはいけない、ということを実感させられた
2012年の年明けです。

こうして今年も元気にみなさまに年始のご挨拶ができることを
うれしく感じる年明けとなりました。

昨年の関東東北大震災で多くの命が失われ、故郷を離れて新年を迎え、
今なお原発の被災で復興が見えない中で
新年を迎えた方々が大勢いらっしゃいます。
どうか2012年、困難を乗り換え、更に前に進める年になりますように。

元旦
元旦の恵比寿の空は淡いブルーの空が広がりました。

初詣は大晦日を友人たちと過ごして恵比寿神社に行って来ました。
初詣

12月28〜30日は夜警で地域をまわっていました。
多くの地域のみなさんもまわっていました。
寒い中、風邪など引かなかったでしょうか?
夜警

ひまわり
私の所属する渋谷消防団第4分団の機材庫は「ひまわり坂」にあります。
なぜかこんな底冷えのする季節にひまわりが咲いていました。

さて、「岡田マリ的渋谷区ガイドVol 5」がついに完成しました。
今回は防災・生活・つながり編です。
渋谷区ガイド

渋谷区ガイド2
町会マップや町会や地域についての説明、防災マップ・リスト、
渋谷区の防災についてなど等、盛りだくさんです。

皆さまの中に「町会」にご興味のある方、いらっしゃいますか?
私は昨年の3月11日以降、町会について聞かれることが
度々ありました。

町会について、私が以前そうだったのですが、
「町会って一体なに?」
「どうしたら町会に入れるの?」
「どんな人たちがいるの?」
ということを感じながらも、どこでこうした情報を得られるのか
わからず、なぜだか敷居が高く感じられる「町会」でした。

実際、自分が町会の行事などに参加するようになり、
役員になって、それらの行事をお手伝いするようになり、
更には地域の委員などもやるようになって、
やっと町会のこと、自分の街に係わる人たちが
わかってきました。

そんな町会について、地域についてを私なりに
紹介したガイドです。

各地区で開催されている行事や、お住まいの住所から
どこの町会かわかるリストも載せました。

「防災について」は渋谷区内の避難所リストやマップ、
渋谷区の防災の取組みなどをできるだけたくさん紹介しています。
お一人でも多くのみなさまに読んでいただき、
お役に立てたらうれしいです。

今年も地域のため、渋谷区のために思いっきり走って
過ごして参ります。

みなさまにとって2012年が良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      岡田マリ