代官山・恵比寿の街とひまわり

今、恵比寿・代官山の街を歩いているとひまわりの花を
見ることがあるかと思います。

5月22日のブログに書いた様に、地域のみなさんが植えたひまわりの種が育ち、
ここかしこときれいな花を咲かせています。

ひまわりは土壌の中のセシウム137を吸収しやすいとして
今注目されていますよね。

代官山の「ひまわりガーデン代官山」は今年で6回目を向かえ、
ひまわり坂のひまわりガーデンも随分花が咲いています。
そして、今年は代官山、恵比寿の街にも地域のみなさんが種を植えました。

girasole
上の写真は恵比寿西一丁目交差点に咲いていました。
この交差点には見上げるようなひまわりが花を咲かせています。
残念ながらそのうちの数本は花が咲いてすぐに
折れてしまい、一生懸命育てておられた地域のみなさんは
がっかりなさっていました。

以前、夏にイタリアを列車で移動中、車窓から見えるひまわり畑は圧巻でした。
どこまでも窓の外に続くひまわり畑をじーーーっと飽きもせず
見つめていたものです。
今でもひまわりを見ると、イタリアのひまわり畑を思い出すことがあります。

ちなみにひまわり(向日葵)はイタリア語で

   ”girasole”。
 
“girasole”の”gira” は回る、”sole” は太陽 という意味なんですよ!

さて、恵比寿地区でひまわりを目にしたら、
それは地域のみなさんが一生懸命育てたひまわりかもしれません。
どうか見守ってくださいね。