ホームヘルパー2級講座はじまっています!

また暑い日々が続いておりますが、お元気ですか?
今日は本当に暑いですね!

電力使用率が気になるところ。
このブログをうっているノートパソコンはコンセントを抜いて
うっています。
仕事場の冷蔵庫も一時オフ。

さて、今年も7月29、30日に開催された
恵比寿盆踊り大会は無事に終了しました。
初日は途中から雨が降りあいにく中断となりましたが、
2日目は最後まで大勢の皆さんが踊って、お店も早々に
売り切れ続出。
大盛況に終わりました。
みなさま、本当におつかれさまでした。

そして8月に入り、ホームヘルパー2級の実技講習の学校へ
通っています。

ホームヘルパー2級の養成講座は、厚生労働省で決められたもの。
国で認可された施設で学びます。

定められている学習時間は、
130時間(基礎講義:58時間・実技講習:42時間・施設 実習:30時間)
だそうです。
そのうち基礎講義は通信教育で勉強です。

テキスト
こちらが通信教育のテキスト!
これらテキストで自宅で勉強をし、課題を提出します。
この課題が70点以上だったら合格。
想像以上にヘルパーには幅広い知識が必要とされています。
しかし、これらのテキストもなかなか興味深くて、
区議会議員でありながら、まだまだ知らなかったことは
山のようにあり、本当に勉強になります。

そして実技講習は1日6時間の講習を8日間受けます。

すでにこの時点で実技講習はかなり進みましたが、
講師の先生方のお話はとってもおもしろく、毎日のように
「なるほどねーーーー!」
という発見の日々。

クラスメートも面白い人たちばかり!

というわけで、これからしばらく、少しずつですが、
「ホームヘルパー2級講習」
をテーマにみなさんにお伝えすることにしますね。