この夏の目標

今週末7月29,30日は恵比寿駅前で「第59回恵比寿盆踊り大会」
が開催されます。

今年もわたしは「焼きそば」のお手伝いと「踊り子隊」です。
この盆踊り大会に向けた1回約3時間の練習が4日間ありました。
今回は3回しか参加できませんでしたが、練習から100人を
超える多くの人たちが熱心に練習しました。

恵比寿のオリジナル曲が3曲もあるこの盆踊り大会は
毎年、本当に多くの人たちの参加で大いに盛り上がります。
今年はこのオリジナル曲の振り付けがこちらのサイトから見ることが
できます。

みなさんもぜひ参考にしていただき、当日踊りにいらしてくださいね!

さて、7月21日からラジオ体操に参加しています。

ちょっぴり眠いけれど、朝、起きてラジオ体操に行く間は
ステキな時間です。

行き交う人たちと、たとえお互い知らなくても
     「おはようございます。」
と自然とお互い挨拶を交わします。

最初の日には昔からの知り合いのタクシーの運転手さんと
ばったり会いました。
あちらが気づいて声をかけてくれて、久しぶりの
再会でした。
これが夜だったらまずないですよね…。

区議になった最初の年は朝まで仲間と飲んで、
そのままラジオ体操に行き、また仲間のところに飲みに戻る、
なーんてこともありました。
ほんの4年前のことですが、夜通し飲んでも
次の日元気に過ごしていました。
さすがに今では私もみんなも体力的についていけなくなり、
量的にもそんなに飲めなくなり
こうしたこともなくなりましたが…。

やはりラジオ体操で朝の空気に触れると
一日が気持ちよく過ごせます。

さて、夏は議会もなく、少しゆっくりです。

そこで、今年の夏の目標は

1.ホームヘルパー2級の資格をとること
2.「岡田マリ的渋谷区ガイド 2011」の作成にとりかかること

昨年、「高齢者福祉ガイド」を作成したときに、福祉について
仕組みや、現場のことをもっと色々知りたくなりました。
普段、なかなか集中して勉強できる時間がありませんが、
今年の夏はがんばってやろうと思います。

そして今年も作ります、「岡田マリ的渋谷区ガイド 2011」。
この夏からリサーチはじめます。
今回の内容はお楽しみに!