完成しました!「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」

「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」ができました!
子育てガイドできました
今現在の渋谷区の子育て最新情報が満載なんです。

表紙は渋谷区内の小学校1年生のKちゃんが描いてくれた絵なんです!
とってもかわいらしい表紙になりました。
Kちゃんは自分の絵がご本になってよろこんでくれたそうです。
うれしいですね。

表紙

今回の「子育て編」は調査等でなんと半年もかかりました。
半年間で子育ての内容で変わったところもあり、
最後まで大変でしたが、多くの友人たちの協力のおかげで、
完成した「渋谷区ガイド」です。

さてそんな時間がかかってしまった「ガイド」の内容です。
こちらは目次。
目次

今回は服部栄養専門学校の服部幸應校長先生のご協力により、
「マリ的食育はじめの一歩」のコーナーもあります。

もしみなさまのなかで
「ごはんを毎日作るのってめんどうくさい」
と思っているママがいたら必読です!

     「いまどきのお母さんは“食育”のために 
     どんな食事をつくったらいいのでしょう?」

という質問に本当に目からウロコのためになるお話を伺いました。

こちらは「子育てサポートマップ」。
地図

渋谷区内には子育て関係の施設がこんなにたくさんあるんです。
この地図上のマークは
「だれでもトイレ、授乳、おしめ替えの利用可能」で示されているので
お出かけのときに慌てなくてだいじょうぶ。
(この地図作りは本当に苦労しました)

子育てガイドの中身は、実際に支援や施設を利用した
子育てママたちの声を中心に作っています。
中身

そして中のかわいいイラストは恵比寿で二人の男の子を
育てているママが描いてくれました。中身2

あらためてこのガイドを読んでいると
「渋谷区ってなんて子育て支援が充実しているんでしょ!
知らなかったら絶対に損しちゃうわ!!」
と我ながら思ってしまいます。

そんな「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」、
ご希望の方には郵送させていただきますので
メールにてお気軽にご連絡くださいませ。
A4サイズの4分の一のサイズなので、バックにも入れられて
持ち運ぶのにもとっても便利です。
お一人でも多くのみなさまに読んでいただいて、渋谷区の施設を
利用していただけたらうれしいです。
ご連絡お待ちしています。

この冊子が完成して、「渋谷区 子育て 女性支援サイト」
もちょっぴりリニューアル。
こちらもご利用くださいね!

最後に、
「なんで『渋谷区ガイド』を作っているの」って思われる方
いらっしゃるかもしれません。

はい、実はこれは政務調査費で作らせていただいています。
ご存知の通り、私の移動手段はほとんど自転車、たまに電車。
自転車の移動は地域や街の様子がよくわかり、
みなさんとお話もしやすいんですよ。
ですので、政務調査費をすべて使い切ることはないので、
せっかく自分の足で調査したことを、政務調査費を使わせていただき、
こうして「渋谷区ガイド」をつくって、みなさんに
ご紹介させていただいています。
政調費の使い方、詳しくはこちらをご覧ください。
こちらは「岡田マリ的 政務調査費の使い方」でした。