汗疹とマメは踊った証 - 恵比寿駅前盆踊り大会

7月最後の週末の30日、31日と「恵比寿駅前盆踊り大会」でした。
盆踊り大会1
午前中は町会の焼きそばの仕込みをし、夕方からは
盆踊りの踊り子でした。

焼きそばの仕込みは今年で3回目になりました。
私の担当はお肉を切って、キャベツを切りが担当です。
町会のおねえさま方のスピードはとにかく早くて
チャッチャと切っていきます。
その横では焼きそばの「そば」をひたすらほぐすチーム。
そんなみなさんの会話はとっても可笑しいのですが、
久しぶりに握る包丁に注意しての作業なので
会話に入る余裕はまるで無いままに、作業は終了。

今年もいざ盆踊りへ。

今年は参議院選挙のお手伝いなどがあり、あまり踊りの練習に
出られなかったのですが、踊っているうちに思い出し、
ひたすら踊りつ続ける2日間。

多くの人たちが訪れ、今年もやきそばをはじめ、
とうもろこし、ジャガバター、フランクフルト、焼鳥等、
地域のみなさんのおいしいお店は完売し、
盆踊りは大盛況で幕を閉じました。
とうもろこし焼き
仲良くしていただいているご夫婦は「とうもろこし屋さん」に
変身です。お隣は恵比寿のお父さんとにーさんです。
こちらも完売。

恵比寿盆踊り大会実行委員会のみなさん、盆踊りには
欠かせないえびす太鼓のみなさん、
汗をかきながらお店を担当した地域のみなさん、
警備を担当してくださったシブヤ大学、地域のみなさん、
渋谷消防団第4分団、踊りの担当の西川瑞扇先生と
スタッフのみなさん、櫓を設置して終了後に一瞬にして撤収し、
元の恵比寿駅前にしてしまう地域の敏腕職人さんチームなどなど、
心からおつかれさまでした。

盆踊り恵比寿太鼓
最初から最後まで盛り上げてくれました、えびす太鼓のみなさん。

暑い熱い2日間の盆踊り盆踊り終了後は、
慣れない帯の下のお腹に汗疹ができて、
足は草履で擦れてマメができ、まだまだ私の中では
恵比寿の盆踊りは体に染み付いています。

踊ってます
最後に自分写真。
代官山の本木美容室さん(町会の人の美容室なんですよ)、
そして浴衣を着せていただいたMさんどうもありがとうございました。