子育てトーク終了

今日は中央図書館で小説家、脚本家の「平岩弓枝」先生の講演会に
行ってまいりました。

「平岩弓枝」先生は渋谷区にお住まいです。
小説家になるまでのお話をしてくださったのですが、
丁寧に話してくださるお話を聞いていると、平岩先生が
渋谷区の八幡神社で過ごされた幼い頃から小説家になられるまでの映像が
目の前に浮かんでくるかのよう。
最後は涙がぽろぽろ止まりませんでした。
講演会であんなに涙がでたのはきっと初めてです。
私は後ろの席に座っていたのですが、やはりハンカチで
目を拭いていた人たちがいらっしゃいました。

穏やかな語り口のなかに「人生を生き方」が強く伝わってきて、
生きる元気をたくさんいただいたと共に、これから年を重ねるのが
楽しみになった、そんな素晴らしい講演会でした。

平岩先生、どうもありがとうございました。

そして、昨日の土曜日は「子育てトーク」を恵比寿の「こどもみらい塾」さんで開催しました。
こどもみらい塾

本当に暑い日でしたが、ご参加くださったみなさんとの意見交換会は
大変盛り上がりました。

もうすぐ出産間近の方、お子さんが区立保育園、
私立幼稚園、保育室、小学校などのママたちの
お話がきけました。
一家4人で参加くださったパパのお話は本当に楽しくて
みんなで思いっきり笑って楽しい時間となりました。
子育てトーク風景
少人数でこじんまりの子育てトークでしたが、みなさん色んなことを
お話ししてくださって、充実した子育てトークとなりました。

ミニバイオリンコンサートもいたしました。
もうすぐ出産予定のお腹のなかのベイビーが元気に
反応していたそうです。うれしいですね!
ミニコンサート

そして子どもたちもそーっと見ながら聞いてくれていました。

ミニコンサートのぞいてます
ここからものぞいてます

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。
またいらしてくださいね!