日曜日は消防フェア@ガーデンプレイスと運動会

11月1日、日曜日は消防団第4分団で恵比寿ガーデンプレイスと
渋谷消防署恵比寿出張所で開催された「火災予防フェア」の
お手伝いでした。

ガーデンプレイスはなんとクリスマスの飾りつけ
の準備の真っ最中でした。
gardenplace xmas0.1

会場は、はしご車体験、スモークハウス、救命講習、起震車体験、
ミニ消防車体験etcと盛りだくさん!
gardenplace shobo fes 0.12 gardenplace shobo fes 3 0.13
私は起震車の担当でした。
親子連れも若者も外国人もたくさんの人たちが
体験しました。

中には起震車の揺れにびっくりして泣き出してしまう子もいましたが、
消防署員のお兄さんたちもやさしく説明してくださり
起震車から降りたらすぐに泣き止みました。
gardenplace shobo fes 2 0.13
本当に消防車はこどもたちの大人気!
みなさん一緒に写真をとってニコニコでした。

ガーデンプレイスの朝をゆったりとお散歩中の
知り合いのご近所さんたちにも声をかけて
参加していただきました!

その中で近所の仲良しさん、たむらようこちゃんとご主人、そして
もうすぐ2歳になる息子さんが3人で歩いているのを発見!

なんと、一家で全種目に参加!
yokochanfamily 0.1

たむらようこちゃんは、恵比寿在住のステキな放送作家さん。
うれしいことに、早速たむらようこちゃんのこちらのブログになんと9話に
かけて詳細がアップされています!
ずーーーっと下にスクロールして読んでください!
さすが放送作家さんのブログ、おもしろいです。
おもしろいだけでなく、私もあらためて防災について、
消防活動について考えさせられました。
たむらようこちゃん、本当に感謝です!

そして消防のあとは西原スポーツセンターへ。
今日は聖ヨゼフ保育園と聖ヨゼフ西原保育園の合同運動会でした。
Undokai 0.12

聖ヨゼフ保育園西原は今年4月にオープンした保育園です。
昨年の聖ヨゼフ保育園の運動会は富ヶ谷小学校の校庭でした。
その時もとっても盛り上がっていましたが、
今年は合同でさらににぎやかになって会場には
たくさんの子どもたちと保護者の姿。
きっといい思い出になったことでしょう。

子どもたちの楽しそうな顔をたくさん見れた
ステキな日曜日でした。

みなさん、おつかれさまでした!