舞台には健康と元気と友情の基が詰まっています –

今週は文教委員会の行政視察で対馬市、佐賀市、長崎市に
行ってきました。
3日間で駆け足でしたが、大変勉強になりました。

nagasaki
写真は長崎市科学館。

どこも渋谷区と共通の教育、行政課題があり、
保育に関しては地方都市ならではの課題がありました。

今回は特に佐賀市の
・幼保小の連続期における教育推進事業
・市民総参加子ども育成運動
については本当に委員全員が話に聞き入るくらい
浸透していて、結果が出ていて、渋谷区でも
ぜひ取り入れたいと思いました。
詳しくは改めて報告いたします。

さて、本日11月7日はリフレッシュ氷川にて
シニアクラブの「渋谷ブロック芸能大会」がありました。
entrance

午前中は舞踊、詩吟、合唱の発表でした。
日本舞踊は私もちょっとかじっていることもあって
勉強させていただきながら、いつも地域で見かける
みなさんが真剣に舞台を踏んでいる姿は
こちらも緊張感が伝わってきて、ドキドキしながら
拝見させていただきました。
粋な踊りは「祝い酒」です。
nichibu

合唱はウクレレの伴奏付きで聞きなれている童謡が
とってもチャーミングでした。
会場のみなさんも思わず一緒に歌いました。
gassho

フラダンスは優雅な動きにうっとりです。
dance
舞台が終わるとお友だちが声を掛け合っているのも
とってもすてきでした。

こうした発表の舞台と舞台に向けての日々のお稽古は
きっとみなさんの元気と健康と友情の基につながって
いるのでしょう。

みなさん、ステキな時間をありがとうございました。
おつかれさまでした。