やきいも大会&もちつき大会

ちょっぴりカゼをひいてしまいました。
熱はないものの、鼻と喉をやられてます。
そんな中で、この週末はこどもたちから元気をたくさんもらいました。

土曜日は恵比寿公園では連合子ども会のやきいも大会。
この日もたくさんの子どもたちが集まりました。
七輪でおもちやソーセージを焼いて、集めた落ち葉でやきいもを焼いて
みんなで食べます。
寒い空の下にもかかわらずこどもたちは元気いっぱい。
やきいもが焼ける間はみんな公園で元気に遊んでいました。
子ども会のみなさん、地域のみなさん、おつかれさまでした。

そして日曜日は消防少年団の30周年のもちつき大会のお手伝い。
こちらはあいにくの雨。
消防署の駐車場でもちつきは行われるので雨でも支障はないのですが
それでも底冷えがします。
私はものすごい重ね着にエプロン姿、頭には手ぬぐいというおかしな
格好。
対して消防少年団のこどもたちは制服の半ズボン姿。
こちらもみんな元気いっぱいでまるで兄弟姉妹のように仲良しです。
みんな目をきらきらさせておもちをちぎったり、丸めたりきなこやあんこをまぶしたり、
とわたしのカゼもどこかに吹っ飛んでしまいそうな勢い。
私は先週に引き続きのもちつき大会のお手伝い。
おもちを形良く丸くするのも大分慣れました。
もちつきがあるといよいよ今年もエンディング、と実感しつつある
今日この頃です。

みなさんもカゼに気をつけてくださいね。