「渋谷通り」 in トルコ!- 海外都市文化交流3

渋谷通り1

「渋谷通り」はイスタンブール、ウスキュダル区の中でもモードな地域として
注目されつつある一画にありました。

渋谷通り2

正面の茶色の建物はモードなお店がたくさん入っているという
ショッピングセンター。(渋谷でいうと109ですね。)
そしてその手前は洒落たレストランが連なります。

渋谷通り3
近くにはモスクもあります。
そして「渋谷通り」にはたくさんものトルコと日本の比較写真が
わかりやすく展示されているのが特徴です。
このように写真が展示されている通りは、イスタンブールの
どこに行っても「渋谷通り」以外見られませんでした。

渋谷通り4
こちらはウスキュダルと渋谷の街の比較写真です。

他にも「トルコの民族衣装」と「日本の着物」写真や「トルコの建物」
と「日本の建物」など、どれも写真も美しく、興味深いものばかり。
そして桜の木も植えられていました。

以前、ヨーロッパのある街で日本の友好都市を結んでいると思われる
「○○通り」を目にしたことがありました。
ご存知の通り、欧米の住所は「通り」からきています。
ですので日本と違って新しく「○○通り」を作るのはとっても
難しいのです。
その「○○通り」は「道」とは言い難い、路地の奥のあまり人が足を
踏み入れないようなところにひっそりとあったのを覚えています。

この「渋谷通り」を見たとき、そのヨーロッパの「○○通り」を
思い出し、この立派な「渋谷通り」からウスキュダル区の渋谷区への
思いが伝わり嬉しくなりました。

ウスキュダル ”テシェキュレデリム!” 
「ウスキュダル、ありがとうございます!」