渋谷区の起震車は大活躍!- 海外都市文化交流2

2006年9月に渋谷区所有の起震車がイスタンブールのウスキュダル区
贈呈されました。
横浜港からイスタンブールに輸送されました。

そして渋谷区からはるばるやってきた起震車はイスタンブールで大活躍でした。

この日、起震車はCOSKUN小学校にやってきました。

起震車1
上から見た起震車です。
あれ、なんだか渋谷区で見るのと違う感じ…。

起震車2
ちゃんと「渋谷区」が入っていました。

起震車3
すっかりお化粧直しされて、内装はトルコ風に変わっていました。

起震車4
机の下で必死な先生と児童。

起震車5
子どもたちも興味津々!

起震車はこれまで国立校68校のうち60校で体験されたそうです。

渋谷区の起震車は消防署の管轄です。
スキュダル区のように、行政で動かせると、さらに色んなところで
体験してもらえるのかもしれません。

トルコも地震については多くの研究をしています。
天文台・地震センターに行き、専門家からのお話も伺いました。

渋谷区からウスキュダル区に贈呈された「起震車」でした。