イスタンブールってこんなとこ(街並み編) – 海外都市文化交流1

海外都市文化交流でトルコのイスタンブールにあるウスキュダル区、
そしてフィンランドへ行ってまいりました。

ウスキュダル区は渋谷区が友好都市提携を結んでいます。

今回、私はイスタンブールはもちろん、トルコは初めてでした。
行ってみての感想。
「こんな街と友好都市提携を結んでいたなんて!」
という驚きとちょっぴり誇らしい気分です。
一人でも多くの方にイスタンブール、ウスキュダル区を見ていただけたら、
と思います。

そして美しいだけでなく、数々のすばらしいことをやっていた
ウスキュダル区。
参考になることも多くやっておりました。

まずはイスタンブール、ウスキュダル区がどんなところかご紹介いたします。

景色1
ウスキュダル区はボスフォラス海峡(Bosphorus)に面したイスタンブール
ではアジア側に位置します。
写真はボスフォラス海峡。向こうはヨーロッパ側の景色です。

景色2
こちらの写真はヨーロッパ側からみたアジア側です。

私のイスタンブールの印象は坂がとても多かったこと。
そして景色の美しさ。
ボスフォラス海峡の一番幅のせまいところで700メートル。
すぐ対岸の美しい景色がどこからでも見れるのです。

わたしがこれまで訪れたところでそのような特徴のある海辺の町は
初めてでした。
ヴェニス、南イタリア、サンフランシスコ、ケープコードと
美しい海景色のある場所はたくさんありますが、対岸の景色が
一望できる町は他に類を見ません。

景色3

そしてもうひとつの特徴はこんなに建物が水辺ぎりぎりまで
建っていること。
きっと穏やかなボスフォラス海峡とカラッと晴れた気候が
このパノラマを助けているのでしょう。

景色4
本当に水辺ぎりぎりに公園があります。

景色5
同じ公園で魚が釣れたおじいさんのお手伝いをしている子どもたち。
公園の遊具は健康作りに適しているようでもあり、
大人も使っていました。

所変わって…。

景色 区役所1
旗の先がウスキュダル区役所です。

景色 区役所2
区役所の入り口を日本の国旗とトルコの国旗で出迎えてくださいました。
(詳細はまたあとで)

区役所の前はこんな感じです。
景色 区役所3

そしてウスキュダル区の街並みです。

訪れたCOSKUN小中学校はこんな坂道を登ったところにありました。
景色 坂

こちらは街の様子です。

まちなみ2

まちなみ5
トルコ版のキオスクでしょうか?

まちなみ6
野菜や果物が豊富でした。

今回はイスタンブール、ウスキュダル区の街並みでした。
また次回に続きます。