夏と言えば…

      「盆踊り」

いよいよ明日、8月1日から2日まで恵比寿駅西口で
「第56回 恵比寿盆踊り大会」が始まります。

今年も踊りの練習に参加。
そして昨日は練習最終日ということもあり
私もみなさんも気合が入って練習は真剣そのもの。
3時間しっかり踊り続けて、汗びっしょりです。

写真は踊りの練習風景。

盆踊りA
盆踊りB

あとは町会の出店の焼きそばの仕込みをして
明日の夕方は浴衣に着替えていざ出陣!

さて、「夏といえば」みなさんは何でしょうか?

「海」「キャンプ」「花火大会」

など日本の夏は楽しみがたくさんありますね。

私は夏といえば
「夏フェス!」 
「浅草サンバカーニバル!!」

という時期がありました。

夏フェスでは青空の下、仲間たちと芝生に寝転んで気持ちよく
音楽を聴いたり、踊ったりしてました。

サンバカーニバルは実は参加者でした!
このときも半年くらいみんなで練習してひとつのものを
作りあげて最後の浅草が打ち上げ花火でとっても楽しかったですね。

今の盆踊りには私の大好きなサンバ風の「Yes Yes Ebisu」という
踊りがあって、サンバカーニバルの経験が生きています。

私は「夏といえば○○」というものがあると、張り合いが出ます。

練習がはじまると「あー、またこの季節が来た」と、
それに向かって仕事をがんばろう!と生活にメリハリがつきますし、
そのときに会える人たちとの久しぶりの近況報告も楽しみの一つです。

私の今の「夏といえば」は「盆踊り」。
どっから入っていいかわからなかった町会に馴染めたきっかけにも
なったのが、この盆踊り大会。

「一年間、こんなこと、あんなことがあったよね」
と一年間のものさしでもあります。

明日8月1日、2日の2日間、
「恵比寿盆踊り大会」は5時半から9時半まで
です。

本当に楽しいですよ!!
みなさん、ぜひぜひお足をお運びください。