盆踊りで筋肉痛

昨日、一昨日と「第56回恵比寿盆踊り大会」でした。

お天気にも恵まれ、多くの地域のみなさんのお力で
今年も無事に終了いたしました。
本当にみなさんありがとうございました。
おつかれ様でした。

恵比寿駅前のロータリーで開催されるこの盆踊り。
そんな場所の関係で会場を使えるのは夕方からなのですが
朝の準備から夜9時半まで2日間びっしり盆踊りdays。

私は夜は踊り手、日中は朝から自分の町会の焼きそばの準備です。
もちろん他の町会や学校関係のみなさんも朝から準備に追われます。

昨年は5万人が来場したこの盆踊り大会。
踊りのピークの盛り上がりといったらものすごい熱気で
櫓の外の踊りの輪は5重6重にもなります。
特にまったく踊りを知らなくても思わず参加して盛り上がってしまうのが
オリジナルの「YES, YES, EBISU」。
みんな「フゥーーーーーー!!!」という掛け声がさらに盛り上げます。

地元の人たちはもちろん、小さな子どもたちも列になって、
グループの若者たちも、外国人もみんなが不思議と輪になって
笑顔で踊りだすのです。
ふと気がつくと友人が隣で踊っていたり、お互いに知らない同士でも
思わず笑顔を交わしてます。
お馴染みの「東京音頭」や「炭鉱節」はもちろん、
こんなに大勢の人たちが楽しく踊っている盆踊り、他には見たことが
ありません。

踊ってます!
香織ちゃんと

さて、その間、出店の人たちはモーレツに忙しい時間です。
「焼きそば」「ジャガバター」「焼き鳥」「フランクフルト」「枝豆」
「焼きとうもろこし」「シュウマイ」「ビール」と、どれも
とっても美味しい上にお値ごろで、売り切れ続出。
出店関係のみなさんは毎年踊りを見たこともないくらい忙しいのです。
本当におつかれさまでした。

実は今年から日舞をはじめました。
と言ってもなかなか通えないのが現状ですが、それでも
浴衣も一人で着られるようになり、盆踊りのちょっとした動きも
気にするようになったので、少しは効果があったのでしょうか…。

地域のみなさんは本当に踊りが上手で、思わず見とれてしまいます。
みなさんの美しい踊りに大いに刺激をうけました。

そして2日間で7時間も踊った後は、激しい筋肉痛と
草履の靴擦れが残りました…。

思い出のグッズ

上の写真は盆踊りの思い出の品々と南町会の「焼きそば」。

「YES, YES, EBISU」の歌詞を改めて見て、
「オーーーー、こんな歌詞だったのねーーーー」
と感動してしまうほど、恵比寿、代官山と街全体が歌われていました。