心のビタミン – 公募展、写真展「ヴェネツィア マスケラの夢」

現在渋谷区松涛美術館では「公募展」と岩井敏氏による写真展
「マスケラの夢 – ヴェネツィア」が開催されています。

20年2月10日(日)〜24日(日)
午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)
*月曜休館

公募展は渋谷区在住、在勤および在学の方々155人の応募者から
230点の作品が寄せられ、86点が入選し、展示されています。

私は今回、初めて見に行きました。
とにかく出展者のみなさんのレベルの高さに驚きました!
まるでプロの作品です!!

86点すべてに描いたみなさんの思いが込められており、
テーマも描き方もすべてバラエティに富んでいて飽きさせません。

風景画では日本各地、世界各国、ちょっと旅行をした気分です。

そして同じく松涛美術館2Fのサロンミューゼで開催されております
岩井敏氏の写真展「マスケラの夢 – ヴェネツィア」、こちらは
マスケラ(仮面)と中世から伝わる衣装の色使い、そして美しい
ヴェネツィアの街並み…、なんとも幻想的な世界に引き込まれます。

こちらの写真展は
20年2月10日(日)〜24日(日)、3月1日(土)〜16日(日)
です。

最近は以前のようではないですが、私は美術館や写真展、
コンサートには時間が許す限り行きたいです。

特に美術史を勉強したことはなく、そんなに詳しくはないのですが
自分が見て美しい、気持ちが良い、何か大きな印象を受けるという
ストレートな気持ちを感じられれば良いのではないでしょうか。

絵や音楽がきっかけで時代の歴史を勉強したり、その時代の
作家の本を読んでみるということに繋がることもあります。

何よりも絵や写真を見たり、音楽を聴く、それによって心にビタミンが
浸透されていきます。

まだ外は寒いですが、今回の松涛美術館には心のビタミンがたくさん
詰まっています。
ぜひお足をお運びください。

公募展

マスケラ3

マスケラ1
「マスケラの夢 -ヴェネツィア-」図録より

公募展の作品をここで載せられないのが残念でたまりません。