大先輩方の知恵が詰まった作品展 – シニアクラブ作品展

昨日はヴァレンタインデー。
ステキな作品展に行って参りました。

渋谷区東のリフレッシュ氷川でシニアクラブ作品展が始まりました。

地下1にはたくさんの種類の作品が一挙155点展示されています。
普段地域で会う大先輩たちの素晴らしい作品を見せていただきました。

会場にはたくさんのシニアクラブのみなさんが出迎えてくださいます。

とにかく、日本の伝統や人生の大先輩方の知恵が詰まった
見応えのある作品展でした。

まるで油絵のように見える美しい色使いの「はり絵」は着物の生地を
利用しています。あらためて着物の色の美しさを再発見。

そして幼少のころの着物を利用した「押絵」は着物の小さな生地の一部を
使っているのですが、その時代と共に見せてくれる創造の世界に見入って
しまいました。

粘土細工のお人形のかわいらしいこと、そしてネックレスのシルバーの作品、
レザークラフトのハンドバックや手編みのショールやセーターは
お店に並んでいるような作品です。

ほかにも紐を利用してつくった「はたき」、牛乳パックで作った「名刺入れ」、
101歳のおばあちゃまの作ったぬいぐるみ等。

写真や絵画や書道も味のある奥深い作品です。

いつも元気いっぱいのシニアクラブのみなさんの多才さに脱帽です!

1Fでは小学校のお習字展が開催されています。

地元の小学生たちののびのびとしたお習字をみて、こちらも元気を
もらえますよ!

作品展とお習字展は2月16日(土)までです。最終日は15時まで。

ぜひお足をお運びください。

作品展

写真の看板もやはりシニアクラブの方が作られた作品です。