渋谷区の保育園情報

文教委員会で視察に行って参りました。

場所は富ヶ谷の「富ヶ谷保育園」、代々木の「ピュアテンプ代々木」、
そして笹塚の「酒井保育室」。

渋谷区の保育園には一時保育制度があります。
お母さんたちのリフレッシュを目的に利用できます。
これまで渋谷にある「美竹の丘保育園」と笹塚の「ほいくえん うさぎとかめ」
の2箇所でしたが、昨年11月から「富ヶ谷保育園」でもはじまりました。

2008_0115視察1-150051.JPG

一時保育制度の利用料金、申し込み等の詳細はこちらをご覧ください。

そして同じく昨年11月、認証保育園「ピュアテンプ代々木」
がオープン、今年1月には 「酒井保育室」が認証保育所としてはじまりました。

認証保育園は大都市のニーズに対応するために東京都独自の保育所。
全施設で0歳から、利用者と保育所が直接契約などの特色があります。

「ピュアテンプ代々木」は駅から近く、セキュリティーもしっかりしています。
私たちが行ったときは子どもたちはすやすやお昼ね中でした。

「酒井保育室」は今まで通りアットホームな雰囲気で子どもたちは
みんなニコニコとおやつを食べていました。かわいかった。

認証保育所は区から補助金もでますので、区立、私立保育園同様、
ぜひご利用ください。
(保育室も区から補助金が出ます。)

渋谷区内の認証保育所についてはこちらまで。

2008_0115視察1-150052.JPG

さかい保育室.JPG