写真をアップしました!実は子育て制度充実してます!

先週、広尾に区内6箇所目の「子育て支援センター」たオープンしました。

広尾商店街をちょっと入ったところに位置します。
渋谷区広尾5−8−2
フリーダイヤル 0120-81-4152

「子育て支援センター」は子育てママ、パパを応援する施設です。

短期緊急保育、子育てに悩んだり、困っているママ、パパの電話・面接相談、
子育て広場では広々としたスペースで自由に遊ぶこともできて、
他のママ、パパたちとの交流もはかれます。
子育て教室ではママやパパたちのリクエストに応じてもくれます。
手作りランチを持ってきていただくこともできます。

広尾子育て支援センター1
日当りのよい明るいスペースです。

子育て支援センター2
お弁当を持ってきてここでランチもできます。

オープン当日は、かわいい赤ちゃんを連れたステキなママやパパが
たくさん来ていました。
そして近くの広尾保育園のおにいちゃんやおねえちゃんたちも
来てくれて、みんなでかわいいおうたをうたってくれました。

スタッフのみなさんはやさしい笑顔で迎えてくださいました。

実は渋谷区には「本町」「鳩森」「ひがし健康プラザ」「富ヶ谷」「中幡」にもあります。

詳しくはこちらのページをごらんください。

私の周りに子育てブルーで悩んでいた友人たちがいて、
「どこに相談していいかわからない」
という声をよく耳にしました。
きっとここはそんなママたちの悩みが解消できるのではないかしら。

さらに渋谷区はマタニティのママへの支援「にこにこママ」もあります!
もちろん、お父さんの子育ても支援します!!

詳細はこちらです。

家庭や仕事にがんばっているママたちがいつも楽しく子育てができて、
また新たにママという立場からどんどんお友だちや様々な機会が増えて、
ますますステキなママで、そして女性でいて欲しいと心から願ってます。

そしてママだけでなく、パパも楽しんで子育てに参加してください。

余談ですが、私の前の職場のイタリア人パパたちは、みんな本気で子育てをしていて、
こどもたちの悩みごと相談はママじゃなくてパパという人もいました。
そんな同僚パパたちはとても男前でしたよーーー。

ぜひ支援センターでパパ友だちをつくって、たのしい子育てを!!