定例会がはじまっています

この祭日、このホームページがトラブルで見られなくなっていました。
申し訳ございませんでした。

さて、議会では20日から第三回定例会がはじまりました。
20日、21日は本会議で一般質問、そして本日は決算特別委員会。
膨大な資料から数字を見ていくのですが、改めていろいろなことが
見えてきて、濃い時間でした。

明日からは委員会に分かれます。

そして定例会は17日の本会議まで続きます。

この連休長谷戸小学校の運動会に行ってきました。

長谷戸小学校の運動会はどの種目もみんな一生懸命で、
歓声をあげて見させていただきました。
いや〜、たのしかった!!

運動会って日本では当たり前ですが、イタリアはじめヨーロッパには
ないんですよね。
ヨーロッパは日本のように運動場すらなく、重厚な建物の校舎だけという
のがほとんどです。
イタリアで運動会の話をしたらイタリア人は驚いていました。

私も小学生、中学生のときはなんとも思っていなかった運動会が
それからとてもありがたく思えました。
そして土曜日にあらためて小学校1年生から6年生のみなさんとご家族、
先生、そして地域のひとたちが青空の下で運動会を楽しんでいる姿を
見て、とてもステキなイベントだな、と心から思いました。