開業は来年6月、都営13号線

先日、都営13号線の視察に行ってきました。
都営13号線、みなさんご存知ですか?
かなり長いこと渋谷から原宿ラフォーレ前、新宿…..、と工事が
続いていますが、実はあれは地下鉄13号線「副都心線」の工事なのです。

池袋から渋谷までその間6駅、そして池袋から先は有楽町線と直結します。

詳しくは東京メトロのHPをごらんください。

そして2012年には東横線が相互乗り入れをします。
東急電鉄のHPはこちらです。

というわけで現在の副都心線、渋谷駅の写真を撮ってきました。

2007_0911議員連盟視察0022.JPG2007_0911議員連盟視察0025.JPG2007_0911議員連盟視察0026.JPG

こどもの頃から山手線の渋谷駅で降りて東横線に乗り換えて
習い事に通っていました。
ですから東急東横線の渋谷駅はわたしにとっては渋谷のシンボル的存在
です。
そのシンボルが近い将来なくなってしまうのはちょっぴりさびしいですね…。